Welcome!

シンガポール 教えて! 住居

質問:移住を考えております。
総合参考ポイント:0 ページview:3585

gaporelife

1年以上

緊急度

夫婦二人での移住を考えております。
最初は主人の所得に頼っての生活になるのですが、給与は月収6,000SDです。

できればコンドミニアムに住みたいと思っているのですが、月収6,000SDというのは、現実的に考えて、コンドミニアムを借りて夫婦二人が暮らしていける金額でしょうか。

教えてください。
回答

TH

1年以上

参考ポイント:0

一般的には、家賃は収入の3分の1程度が目安だといわれていますので、上限2000sgdでおさえたほうが無難かと思われます。大家さんによっては、断ってくるかたもいます。また、HDB・コンドにかかわらず、場所によって家賃がかなり違います。まずは、どのDistrictに住むかをご主人の職場へのアクセスなどをお考えになったうえ決めるとよいと思います。
もうご存知かもしれませんが、Singapore、House、Rentなどで検索をするとかなりの情報がでてきます。いくつか見ているうちに、値段、環境、諸条件、District(エリア)などについてある程度の感覚がつかめると思います。一例として以下のリンクを掲載しておきます。
http://www.sg-house.com/classifieds/hdb-flat-for-rent/

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

maz

1年以上

参考ポイント:0

部屋に関して追記です。

脅かすつもりはありませんが、コンドでもHDBでも新しいところ程快適ですが、日本と違い設備関係の不具合は良くあります。特に水回り関係の水漏れは排水の詰まりなどです。古い物件の場合は、給湯器や備え付けの大型家電も良く問題が出ます。なので、ある程度そういう事に知識や覚悟が無いと「どうしよう?」「信じられない!」で、非常に居心地が悪く感じられるかも知れません。今の日本の常識から考えられない様なことが起こりますので、今まで都会で綺麗なマンション(メンテナンスフリーの)にしか住んだ事が無いようであれば、戸惑うと思います。たとえ新築でも、何かしらありますから。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

maz

1年以上

参考ポイント:0

HDBであれば、2〜3ベッドルーム/2000ドルぐらいで新しい所を借りれるのではないでしょうか?新しい物件なら、コンドと比べて部屋の大きさや機能自体は変わらないようです。違いはセキュリティとファシリティ(プールとかジムとか)が無いという事と、内装の素材のクオリティが違う(床が人造石タイルとか)なので、ただ生活する分には日本のマンションと同じ感覚でいいと思います。コンドは入り口に警備がいて出入りをチェックしていますが、この国は安全なので、HDBでもそう問題は無いと思いますよ。
あとは住人がローカルばかりということですが、どっちにしろ近所付き合いは無いので(日本のマンションと同じ)あまり関係ないと思います。
ひとつ問題があるとすれば騒音です。どこも結構大きい音量でテレビを見るので、そんなのが丸聞こえに入って来るのと、1階に集会場があったりするとそこでしょっちゅう結婚式や葬式をやったりします。その時のスピーチやら音楽やらは日本人感覚では半端じゃありません。しかも夜11頃までやります。なので、部屋を選ぶ際はその辺を考慮された方がいいと思います。うちの前に住んでたコンドの向かいのHDBがそうでした。
HDBの場合、あまり少ない予算だと不動産業者が取り扱っていない場合があります。特に日本人を相手にしている大手不動産業者。うちは言葉の問題があるので日本人の方がいる所でお願いしましたが、言葉が大丈夫でしたら、ローカルの不動産業者やこういうとこの掲示板などで直接探された方が良いと思います。ローカルの不動産屋さんは、ヤフーシンガポールとかで検索して行くのが一番てっとり早いのではと思います。

私も最初は何も分らずいましたが、在住の方のブログなどで随分と助けていただきました。大変でしょうが、在星の方のブログやらマメに見て行くと、かなり情報が集まりますよ。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

maz

1年以上

参考ポイント:0

シンガポールに現地採用で働いています。半年前に新しいコンドに引っ越しましたが、その時はシティ周辺でも2ベッドルーム/2500〜でありました。景気が悪い際もあって賃料が下落していたようですが、今ならまだそんなに上がっていないようです。ただ当たり前のようですが、安いとこは部屋が古かったり、目の前がHDBだったりとかで状況は良くありませんでした。部屋の広さは古い方が広い造りになっています。
部屋の好みは人によるのでなんとも言えませんが、個人で借りるとして金額だけで言うなら2500〜4000といったところが最低ラインでしょうか?(うちもそのくらいです。)

うちの場合は、日本の食材は高いので基本的にローカル食材で料理を作っていますが、ローカルスーパーでお買い物(ローカル食材)をして、月1000〜1500ドル程(電気ガス入れて)のようです。食費に関してはローカルに馴染めれば日本より安く済みます。
ただ、病院にいったりすると全額負担になるので、驚く程かかります。日本の健康保険を続けていれば申請して戻りが受けられますが、割合が悪いです。(ちょっとややこしいので、詳しくは別途お調べ下さい。)

今は日本円が強いので、日本からの貯金を持って来られるなら最初はそれを使うようにすると割安感が出ると思います。
食事もローカルで平気で、夫婦2人だけで、基本的に健康であれば、生活自体はその金額でも大丈夫だと思います。

参考になったと思われる方はクリックしてください。

回答者へお礼コメント

役立ちました

ご回答どうもありがとうございます。
大変、参考になりました。
コンドの最低ライン2,500~で見つかれば、主人の給与内での生活も可能そうですね。

HDBについてなのですが、日本人の感覚でいうとHDBで暮らすというのはきついですか?
コンドよりも、割安で賃貸に出ているようですが、日本からではなかなかHDBの情報が入手できず困っております。
何かHDBについてご存じであれば、教えていただけますか?

もし、HDBで、2,000SD程度で住めるようであれば、コンドで3,000SD程度で暮らすよりも家計の負担は少ないように思います。

何かおわかりでしたら、教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。
回答する

質問:移住を考えております。

上記の質問内容に答えられる方は、回答をお願いします。 地図掲載

地図の載せ方 ビデオの載せ方