Welcome!

えくぼ☆wife

1年以上

おひさしぶりでーす!

もはや、ブログ放置ですわ。

気づけば次女も1歳10ヶ月。

次女も長女と同じく、やたらおしゃべり大好き娘で、文章しゃべりまくってます。

○○ちゃんが、○○するのー!
ママしないで!
と、自分でやるブームも到来。

靴を履くのも、バナナを剥くのも、何をするのも自分で、自分で、、
遅くてじれたったい笑い泣き

そして、イヤイヤ期が本格化!
スイッチが入ると爆弾のように泣きわめき、好物を与えても何してもムダ。

私は基本動じず穏やかにしてるので
その現場を見た子には、
キー!!て、イライラしたりしないの??
と何人もに聞かれてます

が、特に次女に対してはまだ一度もないな…。

こんな怪獣なのに可愛い♡
無償の愛ってすばらしい。
{489BFCD9-8407-4699-8A65-17DCFABA8BAC:01}

照れ


ぽちっと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

1年以上
今夏の一時帰国では

元シンガポールのお友達と
サンシャインのプリキュアショーへ照れ

そしたら目の前に
ユッキーナ、フジモン、りりなちゃんがいた!!
から話しかけたニヤリ
ユッキーナもいい人だったし
フジモンはサービス精神旺盛で
りりなちゃんに「おい、ごきげんよう♡てやれ」て言って、りりなちゃんが左右の手にドレスつまんでペコッてしてくれた♡

{755B5D35-AF4A-4F26-B96B-27D1F8F1AAB7:01}

黄色はキュアトゥインクルラブラブ


ぽちっと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



1年以上
なんと、半年以上経ってたー∑(゚Д゚)

実は、諸事情により、アメブロにログインすらできなくなってました。笑

でもアメブロスタッフの方のお陰で復活!

気づいたら、来月で長女は4歳&次女は1歳半!

早いわ~。

ブログて長文書かなきゃと思うから中々書けないのかな。

これからは短文で行きます!
{11FC49C3-3B54-4A15-A248-EAB14D4E2EAB:01}
↑ヘイズ真っ最中に、KL行きましたー!
(次女、水着なくてただのオムツ!)
{6FBC63C6-A4CC-4CE7-8A7D-5E9915C7E1CB:01}
そしたらKLもひどかったー。笑

また書くから見てねん照れ



ぽちっと応援クリックお願いします↓☆
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ



1年以上
わー、気づいたら4ヶ月もゴブサタ!!
こんなに空いちゃったの初?
だけど、何事もなく元気です!

ゴブサタの間に長女はとっくに3歳になりました。
て、訳で、まずは長女の最近の様子。

•昼寝をしなくなる
•妹をだいぶ可愛がるようになる
•家族が頭や身体をどこかにぶつけると、すぐに冷蔵庫からアイスノンを持ってきて冷やしてくれる
•相変わらず料理のお手伝いが好きで、ホットケーキ、サンドイッチ、おにぎりだけでなく、春巻きやギョウザも下手ながらも包めるようになる
•人の顔を描くのが上手くなった
(前は人の鼻もなぜかアンパンマンみたいに大きかったけど(笑)とても小さくなり、肌や髪の色を実物に近い色を選ぶようになった)
•寝る前に「今日いい子だったことお話して」と自分を褒めてほしがり、いくつか挙げて「そんな○○が大好きだよ」と言ってハグすると、めちゃくちゃ嬉しそうな顔をして寝る(笑)
•長女は乳児期にネントレしなかったけど、最近は上記の寝る前にハグしてお話したら、最近ママが出て行っても勝手に次女と2人で寝るようになる
•トイレもお○っこのときは、勝手に行って手を洗って戻ってくるようになる
(うん○は、ちゃんと拭ききれないらしく拭いてもらいたがる)
•プレイデート中、お友達とお菓子やおもちゃのシェア、半分こ、交換こがスムーズにできるようになる
•日本語は私とほぼ対等に話してる気がする(笑)
•英語は単語のみで、文章は自らは話さないけど、こちらがたまにわざと話して「今のはどういう意味?」と聞くと訳せるので、簡単なのはわかっている(~しなさい、~しちゃだめ系)
•お店屋さんごっこ、お医者さんごっこ、おままごとが大好き
•マニキュアを塗ってほしがったり、ピアスの代わりに立体的な小さいシールを耳に貼ってほしがる→してあげると鏡や自分で見てはニヤニヤしご機嫌(笑)
•チョコ、キャンディはあげずにねばってきたけど、最近よくもらったり周りが食べてるので限界を感じ、特別なときだけ棒付きキャンディデビュー

…とまぁ、挙げたらキリがないんだけど、こんな感じかな?

マニキュア、ペディキュアは前からねだられてたけどしてあげてなくて、先週初めてしてあげたら、家の中やベビーカーに乗ってるときまで手足を見てはニンマリし、パパに何度も「見て♡」と言ってる姿を見て、(私がネイルに行ってテンション上がるのと一緒だな♡  もう一丁前な女子なんだなぁ。)と。
なんか、将来一緒に買い物とかに行けるのが楽しみになりました。

あのひどいイヤイヤ期のようなものも最近は見受けられず、落ち着いたかな?
少しぐずりそうなときは、今長女がハマってるピュレグミを一粒あげれば、基本言う通りに動いてくれます。

あとは、夜のトイトレをいつするかだなー。
夜寝るときの1枚以外は、2歳半で完全に取れてたけど、ちょうどその頃次女が産まれたから、次女で大変になるし夜はまだいっかーでここまで来てしまった。
今大人のベッドで一緒に寝てるから怖いんだよねー。
が、4歳までにはやろうかな!

と、独り言のような記録を長々読んで下さり、ありがとうございました♡

1年以上

芦屋、銀座にカフェがあり、
都内のデパ地下でも大人気スイーツの

アンリシャルパンティエール
HENRI  CHARPENTIER

海外第一号店が
まもなくシンガポールにOpen!!

という訳で
まだソフトオープンのアンリに
主人のおかげでご招待頂きました☻
{7F6D5B7D-8663-43FC-BB4F-B5EA3FF35F9F:01}

クロックムッシュ、ドーム、モンブラン、カプチーノ…美味しかったー❤︎
(クレープシュゼットは主人がすでに頂いており、この日は頂きませんでした。でも主人曰く、ドームの方が断然美味しい!とのこと。)

ただ、お店に入る前にかなりの階段を下らなければいけないのと、今現在はハイチェアがない、というのが子連れにはだいぶネック…。
(ハイチェアは今後置く予定?のようですが)
でも味は美味しいので、ぜひまた他のものを頂きに伺いたいです!

帰りにフィナンシェやマドレーヌも買って帰ったけど、やっぱりここのは美味しいなニコニコ
日本の美味しいスイーツが
もっともっとシンガポールに進出しますよーにラブラブ


❤ランキングに参加中❤


ぽちっと応援クリックお願いします↓☆
   にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

えくぼ☆wife

作者:*mio*

えくぼ☆wife

2009年6月~シンガ駐妻のmio26歳です。
☆食べ歩きグルメ&ライフ☆フォト付きです。

7日 44 総合 1374 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



*mio*さん新着記事

☆最近…☆..
1年以上



過去記事

*mio*さんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 アルビS 海の向こう側での挑戦。
2位 シンガポールで合コン、サークル、婚活パーティーなら★SG Party★
3位 おなかいっぱいシンガポール・セカンド
4位 えくぼ☆wife
5位 makan already? ~シンガポール駐在日記~
6位 2.0 BLOG
7位 アメリカ大学院留学から海外で働く!!女性フォトジャーナリスト・ウエディングフォトグラファーの海外生活就職アジアシンガポール
8位 T-MAXで転がる日々(改) ~シンガポールで生きてます~


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録