Welcome!

ジャックとマメ子たち** in 新加坡

136日前
ぴの珍しく病院にかかりました。

先日、実家に帰る間、ホテルに預け、つれて帰る時に、帰るのを嫌がりすぎてめちゃ引っぱり、それが原因で首がスレてしまったので、今までも時々使ってたベスト型ハーネスをしばらく使ってました。

そのハーネスを使った後に、この前の日曜にシャンプーしたら、その後からハーネスしてた部分が赤くなっていて、胸とか脇の下はスレていたし、掻きむしってひどいことに。
なんだか全身をかゆがってるように見えたし、特に脇のところがただれてブツブツしていて、また週末からホテルに預けるのに不安があったので、病院に駆け込みました。

結果、ハーネスしていた部分以外の皮膚はきれいな状態だけど、脇のあたりに細菌がいますね、ということで、2週間分の抗生物質を処方されました。

もっと早く連れていけばよかった。。ごめんよ。


で、獣医さんとお話してたら、私のシャンプーの仕方が問題ありまくりだったことが判明。

まず、シャンプーの温度を人間が使うのと同じくらい=40℃くらいにしていたこと。
犬にとっての適温は35℃くらいなので、熱すぎますね、と。
それから、シャンプー後のドライヤーも、熱すぎたようです。
そういう熱い刺激でかゆみが出た可能性があるということ。

今までずーっと何も知らずに熱いシャワーとドライヤー使ってた。
あああ、ごめん。。

短毛で、皮膚が外の刺激を受けやすくてデリケートなので、もっと注意してあげなきゃいけなかったのに。

そういえばいつもシャンプー後にかゆがってたので、なんでかなーとは思ってたのです。
私のバカ。。

大反省。

ということで、お薬と共に、今日またホテルに預けてきました。
トリミングサロンなんだけど、投薬も快く引き受けてくださるので、本当に助かります。
ここのお姉さんのこと大好きで、大喜びで行ってしまったよ。
また迎えにいったら帰るの嫌ー!ってされるんだろうな(笑)

飼い主、立場なし!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
147日前
もう、何日経ってるのか・・・という感じですが。
(その間、東京の実家に帰省したりでバタバタしてたら、あっという間。)

9月11日の琵琶湖うじゃっくに行ってきました!

10時半開始のところ、大遅刻12時着・・。
というのも、出遅れたのも多々あったし、会場に向かう琵琶湖の湖西道路が大渋滞でありました。
全く予想外。(予想しろよ)
「今日中に着かないんじゃない?」という不安にかられたほどでした。

th_biw1.jpg

12時の集合写真に間に合わないとドキドキしながら到着したら、集合写真は13時に変更されてました。
きっとうちみたいに遅刻する人がいたからよね。。本当すみません!!

shugo
幹事さんのブラウニーとうちゃんのブログより拝借。

犬も人もなんだかようわからんけど、いっぱい集まったねー!ってな感じ。
100頭にはわずかに届かなかったけど、100に近いくらい数いたようです、ジャック。

うちの父ちゃんが撮ってくれた方はこれ。
shugo2

向かって右〜の方に、黄色いズボン履いた双子と、その後ろに帽子かぶってハートのTシャツ着て立ってるのが私です。
(わからないか)


この日を楽しみに、ぴのの水泳デビュー用のライフジャケットと、ロングリードを調達しました。

th_biw2.jpg

果たして、ぴのは泳いだのでしょうか?!

biwako1

最初は、周りでボール追いかけて次々に入水していくワンズに紛れて、威勢よく入っていきました!
で、はっとわれに返る、、(笑)

ライフジャケット着てるから、浮くんだけど、足のつかない場所で泳いだ経験のない犬。
一度戻ってからは、もう入水拒否!
ボール追いかけても、水の手前でブレーキかかるのです。
ちょっと笑えました。


そして、思いがけず、ブラウニーとうちゃんから、水泳の手ほどきを受けた幸運な犬!

biwako2

ブラウニーとうちゃんの水泳教室に入部ですよ!

th_biw3.jpg

さらわれた(笑)


2回くらい、強制的に足のつかない場所に連れていかれ、必死でもがきながら泳いで帰ってきたわ!
ライフジャケット着てるから、溺れることはないそうですよ。
ていうか犬も溺れることあるのか?

泳がせるために、小脇に抱えてみると、条件反射なのか?空中犬かきをしてました。
教えなくても、泳ぐ形には一応なってるよね。


そしてその後は、水に入るのはためらわなくなったぴのでした。

th_biw4.jpg
泳いでるように見えなくもない。

th_biw5.jpg
それにしてもこの女子らしい格好は何・・。
(価格重視でデザイン不問で選んだ結果。)

th_biw6.jpg
3歳児2人は、ドブ臭のする琵琶湖に躊躇いもせずに入っておりました。
今年は水遊びをずいぶん覚えたな。
来年あたりは、子供達にもライフジャケットがないと不安。


ぴのさん、いろんな方が写真撮ってくれていたようで。

biwako1.jpg

biwako3.jpg

皮の首輪したまま水に入ってしまったら、めちゃ色落ちしてしまったー!赤だからなんか怖い。

biwako4.jpg


全体的な感想でいえば、大遅刻して後半半分くらいしか参加できなかったので、うじゃっくの雰囲気をたっぷり味わいつくせなかったかもー!という反省。

というか、子連れゆえ、やっぱりアタフタしたな。

大多数が大人だけのグループだったなぁ、という印象でした。


次回があれば、もっと余裕をもって家を出よう・・。


それにしても、ジャックうじゃうじゃは見ごたえあったな〜。
ガウガウがもっとあるかな?と思ってたけど、意外と平和だったし、ぴのに関しては、「ワン」の一声も鳴かなかった気がする。
(ただし、飼い主に対する「構って」のワンは除く。)

集合写真の時にはけっこうあちこちで、ワンワンしていました。


さてー、これから良い季節の到来!
ドッグランにも行きたいな。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
168日前
ボール1個だと成立しないんです。
2個ないと。

2ball

ボール1個だと、

ボールを投げる→取りにいく→はなさない→1回で終わるorz

だから2個必要なの・・・。

1個は離さないけど、2個いっぺんにキープできないからねぇ。


ボール遊びがなんか忙しい感じになる、ぴのなのでした。


庭で遊び始めた頃、フェンスの下の隙間からボールが抜け出てしまって、道路に出てしまうことがあったので、100円ショップで鳥除けネットを買ってきて塞ぎました。
時々ぴのが突っ込んで絡まりそうになってるけど。


それでも時々投げたボールがすっぽ抜けて、道路に飛んでいってしまうことが!
これまた取りに行くのに忙しい〜。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
172日前
もはや何ブログかわからなくなってきたのですが・・

今年初投稿みたいです。
もう忘れ去られてそうな。

いろいろ環境が変化しまして、今、東京から兵庫に移り住んでもうすぐ3ヶ月。
またブログタイトル変更しなくちゃですね。

ぴのは元気でおります。
つい先日、4歳の誕生日を迎えました。


なんと、新居はマンション1階で庭付きなんです!

ぴのにとっても子供たちにとっても最高。

pinot4sai1

大人にとっても。

pinot4sai2

真夏の庭ビールとか最高ですよ!


関東も関西も、うじゃっくのシーズンなのね。

去年、うじゃっく関東に参戦表明するも、雨上がりで断念してしまったので、今年はリベンジ琵琶湖に行ってきます。
今度こそ。

琵琶湖に向けていろいろ準備中。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*
1年以上
また!間があいてしまった。。

あっという間に真冬みたいに寒くなってしまって、色々気持ちがくじけます。
なにしろ日が短いのも嫌だなー。
散歩は明るいうちに行きたいので、午後になるとせわしない。


ぴのはどうかな?

寒いの苦手なシンガポール生まれ犬、寝てばっかりですが・・。

ago

いつもダイニングでパソコンいじる私の腕に、無理してアゴ乗っけてる。

疲れないのかね・・・


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

*にほんブログ村・ジャックラッセルテリアへ*

*にほんブログ村・シンガポール情報へ*

ジャックとマメ子たち** in 新加坡

作者:まーら

ジャックとマメ子たち** in 新加坡

'08年10月に来星してしまった駐在妻の日記です。シンガポールでソフトテニスを普及させたい!けどしばらくは食べ歩き日記になっちゃうかなぁ。

7日 27 総合 6465 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



まーらさん新着記事



過去記事

まーらさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 アルビS 海の向こう側での挑戦。
2位 情熱大陸 ~ポラリーマンSE(造語)Keiが送るサバイバル備忘録です~
3位 Christine's Happy Blog
4位 シンガポール情報屋(生活・観光・留学+求人掲示板)
5位 S&R Racing On Life
6位 加藤順彦ポール|Asian視座でいこう
7位 とことこ☆シンガポール
8位 気ままに食べ歩き


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録