Welcome!

シンガポールの素顔

1年以上
ヨントーフ。本日のお昼ごはん。

どことなくお吸物という日本の飲み物に

似ていなくもない出来ばえ。





今の会社で働き始めてかれこれ二年。



有給休暇は殆ど溜める。

代替休暇が貯まれば週末とくっつけて

海外旅行にいく・・・



そんな生活をしてたら、

二年間も帰国してない事に気づいた。



来週から一週間日本へ帰ります。

PR(永住権)申請のための書類集めと

運転免許証の更新のために。



特に免許がひどいんです。



運転免許も期限が切れてはや一年以上、

また免許更新所で怒られそうだ。



昔、カナダから帰国した後の話。

教習所の人「半年以上前に切れてとるやん。なんで更新しに来んかったの?海外にでも行ってたんか?」

Xin「はい、海外に行ってました。」

教習所の人「あっ、え、そうなの?なら良かったパスポート見せて。」



という流れでなんとか免れたけど、

今回はその倍の一年プラス・・・。

問題なく更新させて貰えるだろうか?

めちゃくちゃ怒られそう (*´Д`)



問題なく更新できたらついでに

国際免許も欲しいな!
(取得方法全く調べてない)



基本的に家族に会いに帰るだけなので、

日本国内を旅行したりはしない。



なので、いつも海外旅行に行く時みたいな

ワクワクカ感やゾクゾク感は全くないけど

たまごかけご飯や納豆ご飯を食いながら

まったり過ごすとします。


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    
1年以上

どうも、当方現地採用の身分ですので、

いつもホーカーやフードコートで一食

SGD5.00前後で済ませているのですが、
(ビールも飲むし全く意識してないけど)

Mala Hot Potにハマってから一食の経費が

SGD15.00程掛かるようになってきました

ヘタレのXinです。



「ケチケチするぐらいなら転職して、月収を上げた方が手っ取り早いぜ。」

と思う今日このごろですが、

塵も積もれば山となるですよね。



平日ベジタリアン継続中なので、

明日からサラダかヨントーフにします。



「塵も積もれば山となる!」

今日はお金関係の話をします。



カズ「いやあ、この前紹介したOCBCの口座やけどな、あれホンマすごいわ。毎月金利がSGD30.00くらい入るで。」



かれこれ二ヶ月程前の話です。

友人のカズからOCBCの口座開設を

勧められていました。

その後ショッピングモールなどで、

OCBCスタッフに勧誘された事も有。



OCBC 360 ACCOUNTというもので、

なんか色々と条件はあるようだけど、

クリアすれば金利が3%前後になるとか。





カズ「とりあえず、給与が入る口座をOCBCの口座にしたらええで。」



実は自分の会社の給料日はだいたい月末

なので月により給与振込日が異なります。
(この緩さが結構好きだったり)



しかしCITIBANKだけ給与振り込みが早い

というルールがあります。



よってCITIBANKから他銀へ

乗り換えるつもりはありませんでした。
(給与もらえる日遅くなるから・・・)



それに貯蓄口座としてCIMB銀行という

マレーシア系列の銀行を使っているし、
(金利はたしか0.9%とか・・。)

この銀行を経由してファンドも二つほど

購入しているため資金が動かせない。



「でも、何か気になるな」と思いつつ

本日仕事の合間に色々調べてました。



全ての条件をクリアしさえすれば、

実質金利4.25%にもなりそう?
(計算間違えてたら教えて下さい)



本日仕事帰りにOCBCに行って

いろいろ聞いてきました。



貯蓄額SGD60,000(約500万円)まで適用


①給与振込口座に指定


②携帯電話や光熱費などの自動振込に指定


③クレジットカードで月S500.00以上使う


④保険や投資などをする




貯蓄額の制限なし

⑤口座残高が前月よりも多くあること


⑥基本的には0.05%の利子もつく?

(⑤+⑥で1.05%になるのかは今日は確認しませんでした。)



自分個人としては、

②(固定費は家賃と携帯くらいしかない)

③(月にカードでSGD500.00も使わない)

は難しいものの、

①(給与日振込日遅くなるの妥協する)

④(CIMBでやってることをOCBCでする)

は普通にクリアできそうだし、

余程その日暮しな性格出ない限り、

⑤は誰だって簡単にクリアできるだろう。



実はCIMBのアールヴィンに勧められた

ファンド達が少し持ち直したものの、

全体的に不調でして・・・。
(一時は-15.00くらいの時もあった)





アールヴィンには申し訳ないけど、

キリの良いところで資金をごっそり、
(つっても、しょぼい金額ですが)

CIMBからOCBCに移して増やしいくかな?



とりあえず口座開設しようと試みたけど、

書類不足で開設できませんでした。



口座開設に必要ば書類は、

1.ID(PR,EP,SPASSのカード)

2.パスポート

3.住所が記載された書類(携帯請求書等)

の三点セットでございます。



塵も積もれば山となりまっせ。

銀行の利子は侮れへん (・へ・)



少しでも貯金に励んでいる方は、

OCBC 360 ACCOUNTを開設してみては?


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

1年以上

「あたしのランチアポドタキャンになってんけど、ランチどう?」
(日本人から送られてきたので、これは原文です。)

昨日、日曜日の早朝の朝の話です。



今まであまり連絡とってなかったけど、

最近連絡をとるようになった友人から、
(現地採用で働く日本人女性)

如何にも「お前は二の次だ」みたいな

誘い文句を頂いたので行ってきました。



CASA ROMA
住所833 Bukit Timah Road #01-09 Royal Ville Singapore 279887
電話: 6464-8509
木~土: 11.30 to 15:00  & 18:00 to 22:30
日&祝: 11.30 to 15:00 & 17:00 to 22:00
月曜日: 定休日



12時現地集合。珍しく時間通りに到着。

「(友人の名前)」で予約してます、

と言って通された席がこちら。





その友人(面倒なのでNとする)の他に

駐在員の日本男児も来る予定だったけど、

時間通りに着いたのは自分のみ。

仕方ないので、メニューに目を通す。



「典型的な日本人女性が選びそうな店だ」

メニューが日本語でも書かれてある。

シンガポールなのに中国語を差し置いて

日本語が書かれてあるとはどういう事だ?







「ナイトサファリか?」と突っ込んだ。
(ナイトサファリには日本語のパンフレットはあるねど、中国語のパンフレットはない。)



女性が好みそうなピザを発見、

これはネィティブが書いたに違いない。





ほどなくして、ようやくNが到着。



Xin「なんでメニュー日本語で書かれてんの?」

N「ここのオーナー知り合いやねんけど、日本人やねん。」

Xin「あっそ、ふ~ん。」



こんなノリの会話が続くものの、

駐在員がなかなか現れないので、

先に前菜を注文して待つことにした。



野菜スープ





茄子の前菜





茄子を頬張っている最中に、

駐在員日本男児が到着したので

メインディッシュをオーダー。



クリスピーベーコンと卵の君を使ったクリームソースのスパゲッティ(とどのつまりカルボナーラ)





Quattro Stagioni(松潤似のウェイターにおすすめを聞いたらこれを勧められました)





CITRA(めちゃくちゃ美味しくて、飲みやすかったです。)





デザート





全体的にクオリティーが安定していて、

日本人向けの味で美味しかったです。

お会計は締めSGD135.50。





ボトルワイン頼んだのに、

コストパフォーマンス良いですね。



ちなみに松潤似のウェイターがいたので、
(うっかり写真取るの忘れた)

国籍はどこかと聞いたところ、

ミャンマーのようでした。



松潤似のミャンマー人ウェイターに

会いたい人はこの店がおすすめです。

1年以上

不健康がアイデンティティの一つだった

自分に大きな変化が訪れています。



一ヶ月程前、身体の調子が芳しくなくて、

睡眠前に心臓がばくばくする時があって

「そろそろ死ぬんちゃう?」

とヒヤヒヤすることがありました。



お腹がぽっこり出てきたのも気になるし

それ以来少し健康に気を使い始めている。



取り組み始めた健康法

・禁煙(三週間目達成)

・お酒を控える

・平日ベジタリアン(たまに掟をやぶる)

・エスカレーターより階段を利用する

・一日一本豆乳を飲む

・少しだけ筋トレ



効 能

・ニキビが減った

・肌がつやつやになった

・ぐっすり眠れるようになった

・睡眠時間が長くなった

・少しだけ腹筋がついた(気がするだけ)

・全体的に元気になった



「有酸素運動も取り入れてみるか?」

と思ったけどシンガポールでは難しい。

有ヘイズ運動になってしまうから。



でも、最近ヘイズも収まってきので、

先日ランニングシューズを見に行った。



そこで切実に思ったことがある。

スポーツショップのランニングシューズ

SGD100.00、SGD135.00、SGD175.00



(ー_ー;)・・・・・・

今まで見向きもしなかったから

相場は分からないけど、

何故ランニングシューズ如きに、

こんな金額を払わなあかんのや?



高いランニングシューズって、

そんなに良いものなのか?



試着してみたけど良さが分からないので

その場で購入するのを辞めた。



で、昨日「やっぱシューズがほしい」

という事で向かったのがアンモーキオ、

Amk HubのNTUCフェアプライス。

庶民の味方NTUCフェアプライスだ。



やっぱ安かろう悪かろうなのかな?

と思ったけど、履き心地のよい

シューズを見つけることができた。



(SGD39.90。価格も手頃です。)



ヘイズが収まってきたのを見計らって

走ってみようと思います。



最近古い下着を大量処分したので、

パンツも購入しました。



(できるだけ、もっこり具合が少ないのを選んだつもりだけど、もっこりしてますな。2枚でSGD15.00)



同じくAmk Hub内のCOTTON ON

シャツも二枚購入してしまいました。



(画像引用元:http://travelerfolio.com/changi-millionaire-singapore-changi-airport-shopping/ これはチャンギ空港の店舗のイメージです。)



セールしてました。2枚でSGD30.00。
(いつもの事かもしれないけど・・・)



女性服も、可愛らしいなと思えるものが

お値打ち価格で売ってました。



買い物が楽しい今日この頃。

長い間着ていないものは処分して、

ショッピングを楽しもうと思います。


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

1年以上
シンガポールで野菜がとれる料理は

ヨントーフぐらいだ。

という事を良く耳にする。



自分も今までそう思っていた。

しかし何だろうこの違和感は・・・。



シンガポールに来てから早5年近く、

海老蔵のシンガポール公演と、

リヴァーサファリ以外の事は、

何でも試してきたつもりだった。



が、試したことがない料理が

あるような気がする。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Mala Hot Pot (麻辣香锅)





ヨントーフのように野菜や豆腐などの具を

自由に選んで、混ぜて炒めてもらう料理。

麻辣とは中国の四川省の辛いソースの事?



フードコートで見かけたことがあるけど、

「一人分だけは注文できないだろう」

「一アイテムの大きさが大きすぎる」

と思っていたので今まで避けてた。




だけど、最近は一人でも案外

みんな注文しているのを見かけるし、

シンガポール在住者として、

試さないわけには行かない。



アイテムはざっくり分けて、

野菜、きのこ類、肉、海藻?があります。





シルバーのボールを手にして、

チンゲンサイ、普通のきのこ、エノキ

豆腐、豚バラを少々入れました。



シルバーのボールを店員さんに手渡すと

「Spicy or not?」と聞かれます。

店員さんは殆どが中国出身だと思うので、

中国語で聞かれる場合もあると思います。

「ちょっと辛めで」と返事しました。



ヨントーフとは違って一品の量が

決まっているわけではなく種類別で、

重さによって値段が決まります。



肉、野菜、きのこ類に仕分けされて、

算出されたお会計はSGD12.40。

精密ですが、フードコートにしては高め。





明らかに一人分ではないだろう

と思われる大皿で料理が出てきました。





辛いのでもちろんライスつき。

いただきます。





「おいしい (*´∀`)」

味付けは麻婆豆腐のままで、

具材は自分の大好物のものばかり。



辛くて脂っこいけど野菜も沢山とれるし

好きな具材を選べるところが素晴らしい。

おすすめのフードコート料理。

当分病みつきになりそうです。

シンガポールの素顔

作者:Xin

シンガポールの素顔

シンガポール現地採用会社員の気ままな日常生活。在シンがポール日系企業から外資系企業に転職し、ローカルライフを満喫しています。当ブログでは日常生活、旅行記、独り言、海外留学、就職情報など発信していきます。

7日 44 総合 2439 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Xinさん新着記事



過去記事

Xinさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 えちごや日記@シンガポール
2位 パソコン・アイフォン修理専門店のスタッフブログ
3位 シンガポールウォーカー
4位 おなかいっぱいシンガポール・セカンド
5位 みっちぃの至福のひととき  時々 シンガポール日記
6位 海外番組・広告撮影の記録
7位 Lilyのお茶時間inSingapore
8位 シンガポールの素顔


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録