Welcome!

シンガポールの素顔

1年以上
どうも、そろそろシンガポールへ

戻らなければいけないXinです。



関西へは戻ってきたものの今回は、

大阪や京都へは寄らず近場の神戸を

うろうろするだけの休暇でした。



真面目に逐一リポートしてやるか

とも思ったのですが自分は基本的に、

シンガポールのブロガーなので、

神戸の街を適当にリポートします。



南京町(チャイナタウン)

中国人が多いので普通の日本人なら治安を気にするかもしれないですが、「神戸の南京町は、先輩中国人が後からやってくる中国人の躾をしてくれるから、よくマネージメントができてる」と、とある神戸のバーのバーテンさんが言ってました。



KIASU精神旺盛な日本人たちがいました





モザイク

シンガポールで言うところのクラークキー。お洒落なレストランやバーがあっておすすめの場所。





夜になると素敵な夜景が楽しめます。



でも、物価も相応に高いです。



タイガービールも売ってました。





コメダ珈琲(ハーバーランド店)

数年前、日本のスターバックスで、スマートフォンを充電していて店員さんに怒られたことがあります。その後ニュースで勝手に店でスマートフォンを充電するのは電気の窃盗罪?に当たるとかなんとかいう情報も見かけました。それ以降日本ではお店でスマホの充電ができないなと思っていたいたのですが、今回はwifiルーターを借りて使用していたため、スマホだけでなルーターの電池も気にしないといけませんでした。



つまり、とにかくスマホとルーターの電池を充電したかったので、ダメ店員さんにスマホ充電は可能かどうか聞いてみました。「あ、大丈夫ですよ。ちょっと待って下さいね」と店員さん。その後すぐにコンセント付の席に案内してくれました。噂には聞いていましたがコメダ珈琲店は素敵なお店ですね。コーヒーとトーストをおいしく頂きました。コメダ珈琲店、シンガポールに進出したら、絶対売れると思います。





セックストイショップ

アメーバは18禁は禁止ということで、具体的な店の場所(実は写真撮り忘れただけ)は伏せますが、神戸駅~元町駅の間にこのお店はありました。



普通のTENGAを購入してしまいました。



カウンターは会計時に顔が見えないようにデザインされているので、店員さんは女性だったのですが、全然恥ずかしくありませんでした。





神戸駅~三ノ宮間の高架下

おしゃれな古着屋からニッチなお店まで、なんでも揃うJRの高架下。見るだけでもすごく楽しいです。



昔の本が置いてある店がありました。



エロ本なんかも置いているようでした。日本はオープンだなと思いました。



80歳くらいのおじいちゃんがやってる木細工の展示がありました。



すごくリアルです。



木で鎖を表現しています。





Jeans Mate(男性向け服屋さん)

元町駅前にあります。お値打ち価格で結構おしゃれな服が売っているので帰国した時は重宝しています。



無難なデザインも多いんです。





POLO DOG

昔よく通っていたインターナショナルバーです。バーテンさんが気さくです。



真夜中になるとライブとかやっちゃう日も多いです。営業時間は大体午前一時まで。





東門街付近

飲み屋さん、ガールズバー、エッチなお店など、なんでもある、神戸で最もホットなプレイス。



飲み過ぎないように注意しましょう。





おわり

以上、後は東門街付近で公務員やってる友達と神戸牛を食べに行ったのですが、それについてはまた別の機会に。

実は神戸には、異人館という見逃せない観光スポットもあるのですが、今回は行けず終いでした。また、機会があれば異人館についても紹介しようと思います。

統一性のない観光紹介にお付き合い頂きありがとうございます。ではまた!


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    
1年以上

どうも、昨日神戸の街を歩いていたら、

「Tenga売ってます」が売り文句の

セックストイショップを見つけたので、

Tengaを買ってしまいましたXinです。



果して日本で買てしまったTengaは、

無事にシンガポールまで持ち込めるのか?



少し気になるところではありますが、

今回は先日ようやく取得できた

運転免許証&国際運転免許証について

リポートしたいと思います。



(運転技術は限りなくゼロなのに、優良運転者に昇格しました。やったぜww)



海外在住者の失効した運転免許証の更新
(兵庫県明石更新センターの場合)

兵庫県限定になりますが県内で

免許更新できる場所は以下となります。





自分が向かったのは、

兵庫県自動車運転免許試験場



左手には免許更新センターがありますが、

運転免許証が失効した人はまず、

運転免許証試験場に行く必要があります。




失効後六ヶ月以上三年未満の自分の場合は

2に該当します。受付時間11時から。





画像引退元:運転免許証失効手続き



自分の場合必要書類は

1.住民票
住民票を一旦、日本に戻すこともできますが、世帯主(親)の住民票を取得して以下のような文言を世帯主に書いてもらうことで住民票のかわりとできます。

「氏名︰○○ ○○ ○○○○年○○月○○日生

上記の者は○○○○年○○月○○日~○○○○年○○月○○日まで○○国から一時帰国し、裏面の住所に滞在しています。

平成○○年○○月○○日
                   世帯主署名 印」

2.期限が切れ免許証
持参するのを忘れても、後日持ってくるとかで対応してもらっている人がいました。

3.写真一枚
提出書類の用紙に貼り付けました。縦3.0cm×横2.4cmとあります。都道府県によって大きさが違うと思います。

4.手数料
種類によって違います。自分の場合500円+2050円済みました)


5.印鑑&筆記具
ネットではシャチハタは不可と書かれていましたが、シャチハタでもOKなようでした。

6.外国運転免許証
後日持っていくとかで対応してもらっている方を見かけました。

7.期限が切れた理由を証明する書類
最も大切な書類です。自分の場合は、免許が失効してから、一度も帰国していないと日本出入国印で証明することができたので、パスポートで取り扱ってもらうことができました。逆に言うと免許が失効している上で、帰国したにも関わらず更新していない履歴があった場合は資格が剥奪されるということだと思います(怖いですね)



免許試験場に10半頃についた後、

1.履歴&書類の査定をしてもらう
2.講習手数料を払う
3.身体検査(片足ピョン&視力検査)
4.交付手数料を払う
5.講習を受ける(免許更新センターにて)
6.免許交付(免許試験場にて)

という流れで免許を取得できましたが

特に1と5が試練でした。



1について、後がつかえているのに、

査定担当者は部屋へ戻って調べたり、

書類を印刷したりして調べたりして、

結局一時間以上待たされた気がします。
(一人さばくのに一時間以上です)



「情報がアナログで保存されてるため、行ったり来たりする必要があるのか?全部デジタル化しちゃえよ効率悪いな!ま、別に待たされるの慣れてるから別にいいけどね~!」

などと思いながらスマホを弄っていると、

「ちょっとここではスマホは使わないで」

と隣の査定者に指摘されました。



スマホを封印されて一時間ほど待つのは

非常に辛かったです。



しかしながら期限が切れて更新したり

期限より随分前に更新したりしていた、

自分の免許更新履歴も複雑そうでした。



自分の後ろで並んでいる方々には、

とっても申し訳なかったです。



マイナンバー制度というのは基本的に

霞が関及び特定大企業の「おまんま」

にしか思えないのですが、

もしマイナンバー制が正しく機能すれば、

免許更新もスムーズになるのではないか

と思いました。



5について、講習を受けるまでの、

約三時間以上の待ち時間が辛かったです。



免許更新センター付近を散策してました。





明石高校。オープンハイスクールでした。





○タミを彷彿とさせるスローガン。





自分ではありません。これを見て

「変態と変質者の違いは何なんだろう?」

と思いましたが未だ調べていません。





何はともあれ、しっかり散策した後、

講習を受けて免許が取得できました。



国際運転免許証を取る

運良く30分の優良者講習だったので、

受付が4時までの国際運転免許証も、

無事取得できました。



手続き&交付は免許更新センターにて、

ものの20分程度で終わりました。



国際免許用に写真が必要なのですが、

免許更新センターに写真屋さんがあり

600円で写真を撮ってくれます。



ちなみに運転免許証の写真は、

写真写りが悪く撮られるものですが

国際運転免許証の写真は、

何度も撮り直しをさせてくれます。



満足が行くまで何度も職員さんが、

確認をしてくれます。



OKをだせば、職員さんがその写真を

申請用紙に添付してくれます。



印紙屋さんみたいなところで、

交付手数料2600円を払って判子を貰って

受付に持っていけばすぐに、

発行&交付してもらえました。



(有効期間は一年間。写真だけ普通の免許証のものとすり替えたいです。)



とにかく、以上のような流れで、

無事に運転免許証&国際運転免許証を

取得することができました。



更新がすごく面倒くさかったので、

運転免許証は失効する前に更新すべきだ

つくづく後悔しました。



以上将来の自分のためのメモ書きでした。


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

1年以上

どうも、兵庫県内にいますXinです。

一時帰国中盤に差し掛かってきました。



何となく想定の範囲内だけれども、

二年ぶりに日本へ帰ってきた今、

色々と感じる違和感があるので、

それを此処に記録しようと思います。



はじめに



まず、はじめに伝えたいこと。



色々書くかもしれないけど、

別に日本が良いとか悪いとか、

海外が良いとか悪いとかではなく、

単純に違いが興味深いということ。



シンガポールというアジアの国で、

二年間生活して戻ってきただけでも、

相当な違いが実感できる事に驚いた。



もし、生活した国が欧米やアフリカなら、

これらの違いは尚更なんだろうなと思う。



兵庫県の実家に帰ってきて数日。

以下のように感じました。



1.駅近のコンビニに全くゴミ箱がない



何も考えずここでおにぎりとお茶を買って、外でおにぎりを食べた後に気づきました。「なるほど、外にゴミ箱置いたら、荒らされるから、コンビニ内にゴミ箱が置いてあるのか?」と。確か台湾のコンビニもそんなパターンだったような気がします。

でも、結局コンビニ内でもゴミ箱が発見できず、ゴミをお家に持って帰るはめになりました。こんな状態だったらゴミ箱なくても、道端にゴミ捨てちゃうぞ。

しかし、日本人はマナーが良いから捨てないのか、それとも誰も道端に捨てていないから捨てないのか?前者だったら良いですね。

とにかく、JRの指示によりゴミ箱は撤去されてしまったそうです。「日本は顧客満足度第一主義じゃなかったんだ!」と思わされました。個人的に顧客満足度第一には大反対なので、ぞんざいな扱いされて結構です。



2.空気が乾燥し過ぎ



東京付近を都心と呼ぶのは、関西人としてのプライドが許しません。しかし、都心付近についてはわかりませんが、関西は空気乾燥し過ぎです。

肌がかさかさになって、唇もパリパリになっちゃいます。乾燥注意報がでているらしいですね。肌が乾燥するなんていうことは、シンガポール付近の東南アジア諸国では「ありえない」ことです。その代わり、ヘイズとは無縁の世界です。昨日は初
有酸素運動をしてきました。



3.電車が早い



関東とは違い関西のJRには、「普通」や「快速」より早い「新快速」という種類の速さの電車があります。いつもいつもチンタラチンタラ走っているシンガポールのMRTとは違い、新快速はめちゃくちゃ早いです。

でも、電車代は高すぎると思います。全体的な物の値段は安いのに、交通費だけバカ高い。正直、ある程度政府が援助してでも交通費をもっと安くすれば、皆が沢山お出かけして買い物して、日本中のお金が周りある程度経済効果がでるんじゃないかなと思います。

例えば「毎月第二土曜日は買い物Day」と謳って、電車代を半額にしてしまえば、定期持っていない金持ってる高齢者の方々も、お出かけしてものを買うんじゃないかなと思います。



4.接客が機械的過ぎて融通が効かない?



本日は再度、運転免許証更新に行ってきました。結果的には、無事に運転免許証と国際免許も本日中にとれましたが、免許については後で書くとして、今回はこの売店での出来事について伝えたいです。

免許更新の受付を終わらせ、講習までに2時間以上の時間がありました。明石免許更新センターのこの唯一の喫茶店で缶コーヒーを買って、カウンター向かいのテーブル&椅子で飲み干し、しばらくした後お腹が空いたので、コンビニにお昼ご飯を買いに行きました。

お昼ご飯を買って戻ってきた後、同じテーブル&椅子に戻り食事をとろうとしたところで店員のおばちゃんに指摘されました。

おばちゃん「ここで買わないんだったら、その椅子とテーブルは使わないでちょうだい。向こうに長椅子があるので、あっちを使ってちょうだい。」

Xin「(席ガラガラなのに。もう飲み干したけどさっき缶コーヒーここで買ったのに;泣)」

不覚ながら、少し憤りを感じて、講習室前の適当な長椅子で弁当を食べてました。おばちゃんはきっと雇われだと思うので、店の売上が伸びてもおばちゃんの給料には影響しないと思うのですが、「ルールに忠実だな」と思いました。



5.やっぱご飯が美味しいし種類が多い



やはり日本で生まれ育った自分にとっては日本食が一番美味しい。きっとこのまま2週間もすれば、今度はホッケミーとフライドオイスター&タイガービールが恋しくなることは目に見えてますが、とりあえず今は日本食が美味しいです。

飲み物の種類も多くて、コンビニのコーヒーもめちゃくちゃ美味しいです。以前日本の旅行から帰ってきたエリ(シンガポール人の友達)が、「日本のコンビニのコーヒーが恋しい」とひたすら言っていた気持ちがよく理解できます。

きっとコーヒー等のコンビニ製品の開発者が、夜遅くまで働いてテストにテストを重ねて、やっと合格をもらった商品のみが店頭に並んでいるのだと思う。なので、クオリティは世界一です。接客サービスは適当でOKですが、本質的な製品のクオリティの高さは大事。

「これら日本のコンビニ製品を海外にそのまま輸出したら、絶対に馬鹿儲けできるんじゃないかな?」と思うのは自分だけでしょうか?



以上、思い思いのまま書いてみました。

きっと日本にずっと住んでいたら、

当然だと思う事ばかりかもしれない。



だけど、自分としては毎日毎日、

新しいことの発見だらけな訳です。



こういう新しい発見もできるから、

海外に住むのはやめられない。

ひしひしと感じております。


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

1年以上

どうも、一時帰国中でニート生活を

送っておりますXinです。



昨日は運転免許証を更新する目的で、

明石免許更新センターに行ってきましたが

結局明石焼きだけ食べて帰りました。





午前12時半頃に、免許更新センター





免許試験場に到着しました。






ここでの運転免許更新は

午前9時からの午前の部と

午後1時からの午後の部があるため、

午後の部に合わせて向かったのです。

参考:運転免許証更新手続き




がしかし、昔カナダから帰国後に

更新した時の事を思い出しつつ、

いそいそと向かったのですが、



自分の場合は失効なのでフローが違う

という事をしっかり忘れていました。



自分の場合は「2」に該当します。



11時からです。アホですはい。( ´Д`)



画像引用元:運転免許失効手続き



しかも、住民票(本籍記載要)も、

持ってきていなかったので、

何れにしても更新できなかった

という事になります。



しかも、自分は随分前から、

住民票を海外に移しているので、

通常の住民票では却下されてしまいます。



具体的には、親の住民票を取得して、

住民票の裏に一筆決まった文言を

親に書いてもらう必要があります。



せっかく明石まで来たのに、

免許の更新ができないなんて( ´Д`)

(自業自得やろアホ)



仕方ないのでヤケクソになって、

明石で一番美味しい明石焼きを

食べに行くことにしました。



食べログというサイトで

一番美味しいと評判だった店は

ふなまちと呼ばれるお店。





さっそく明石魚の棚に行きました。





が、ふなまちは魚の棚の外れにあります。

魚の棚の中へは入らず南の方へ進みます。





ここ右折します。





しばらくあるくとお舟が見えてきます。

なるほど、「ふなまち」とは

船の町という意味だったんですね。





後はGoogle Mapを頼りにして歩きます。

(行き方説明しようと思ったけど、途中で面倒くさくなったんじゃろ?)





ありました。ここが「ふなまち」です。

到着して唖然としました。

月曜日の午後三時頃の光景が、

これだったので。





自分が到着した際はもっと沢山人がいて、

「貴方たちはKiasu(キアスー)精神のシンガポール人ですか?」

と心の中で突っ込んでしまいました。

※Kiasu(キアスー)︰誰にも負けたくないというホッケン語由来のシンガポール人の特徴をよく表す言葉。



しかし、この店単純に売れている

という訳でもなさそうです。



店ん中、ちっちゃいんだ!



テーブルが二つしかない。

収容人数マックス推定10名。





前にならんでいた二人のおじさんに

フレンドリーに話しかけるも、

無難な会話で終わり話が続かない。



別におじさんの前に並んでいた

女の子三人組にナンパ目的で、

話しかけた訳ではないのに、

なんか素っ気ない感じで終わった。



おじさん相手でさえこれなのに、

もし、女の子に話しかけていらなら

一気に寒い目でシカトされて、

「こいつキモ!」と思われたに違いない。



なんか、日本の非婚化、少子化は、

こういったところに原因があるのでは?



なんて思ったりもしたのだけど、

ここは大都市の東京や大阪都は違う、

兵庫県の明石。片田舎だ。



人なんかに構われないで、

そっとしておいてほしい人が多いんだ。



という言い訳をしながら待つこと25分。

店の中に入れてもらうことができました。



「長い間まってもろて申し訳ないね」

来店した客に、このセリフを言うのが

癖になっているようなおばちゃんに

招き入れられて中に入りました。



明石で一番美味しい明石焼きを作る

おばちゃんと愉快な仲間たち。






メニューはこんな感じです。

・明石焼き(玉子焼き):550円

価格帯は400~600円。安い。





安い!Mala Hot Potの三分の一の価格。

日本に帰国してからというもの、

「日本はこんなに安かったっけ?」

と思うことばかりです。
(ガチで交通費だけは除く!)



名物「玉子焼き」を二つ注文して、

一つお持ち帰りにしてもらいました。



玉子焼きは一つで20玉入ってます。

フライドオイスターよりボリューム多し!





玉が「ぷるんぷるん」してて、

口の中でとろける卵が、

何ともいえない食感でした。





向かいに座っていた夫婦は、

「明石市民に怒られそうやな~!」

と言いながら玉にお好みソースをつけ、

完食していました。



「分かるよその気持ち!

確かに明石焼きのだしはちと味がうすい。

ちみたちはきっと大阪府民だろう?」



と思ったのは言うまでもない。

しかし前述の通り、玉子焼きの食感は

絶品でございました。ごちそう様でした。



今回は日本の番外編ということで、

タカ執筆のチキンライス塾の

テンプレートを拝借します。



ボリューム A

ぷるんぷるん卵 S

ソース B

タコ A

見た目 A

収容人数 D


総合偏差値 56



帰りにお持ち帰りにの玉子焼きを持って

駅のホームをあるいている最中・・・

つまづいてサラリーマンのスーツに

玉子をブチまけそうになってしまったのは

ここだけの秘密だ。


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

1年以上
どうも、一時帰国中のXinです。



昨日の夜に関西に到着して、

神戸三ノ宮駅へ向かいました。





二年ぶりの日本なので気分は浦島太郎。

でも、それより気になったのが駅周辺。



・ミニスカポリスみたいな格好してる女性
(ガン見してしまった事は言うまでもない)

・猫ミミつけて猫ヒゲつけてる女の子

・コスプレしているアンモー(欧米人)女性

・マリオの格好しているヒョロい男性

・全身タイツで職質ギリギリな男性
(スパイダーマンです)

な方々で駅がごった返していたからです。



日本てハロウィン楽しむの?いつから?

と悠長に考えている場合ではありません。



「長ズボンで飛行機に乗るのは疲れる」

いつも飛行機に乗るときは長ズボンを避け

長めの短パンを履いているのですが、

昨日も例外ではありませんでした。



で、三ノ宮駅に来て寒いことに気が付き、

持ってきたジャケットを身につけました。



その時の自分のファッション。



短パン(緑色)✕ジャケット(黒色)

キャリーケース(青色)



くっそダサいwww。



長ズボンで飛行機に乗りたくない

という自分の欲と、

寒いからジャケット着たい

という自分の欲がコラボした結果



相当浮くはずでしたが、
(てか、そもそもこの時期に男が短パンというだけでかなり浮く)

ハロウィンなので何とか周りの空気と

一体化して帰宅することができました。



ハロウィンって良い日ですね。



ところで、本題のタイトルについて、

今年度を持ってアメブロから撤退し、

はてなに引っ越そうか考えています。



とりあえず、このブログは残して、

同じタイトルのブログ名はてなで作成

もしかしたらブログタイトルについては

全く違うものに変えるかもしれませんが、

定期的な更新は、はてなでしていこうと

考えております。2016年から。



はてなブログに引っ越そうと思う理由は

いくつかあります。



1.はてなブログには面白いブロガーさんが沢山いる



暇な女子大生が馬鹿な事をやってみるブログ

Everything you've ever Dreamed

今日はヒトデ祭りだぞ

外資系OLのグダグダ



以上はごくごく一部ですが、楽しそう。

というかアメブロのリア充な雰囲気より、

はてなの風変わりな雰囲気のほうが

自分にはしっくりくると思ったからです。



2.はてなブログなら金が稼げる



既にご存知の方も多いと思いますが、

アメブロでは殆どのアフィリエイトが

禁止されています。



ま、ブログでがっつり稼いで行こう

なんていう事は到底考えていないし、

それ以前に自分にはできないと思います。



でも、多少は小銭が入った方が、

モチベーションが上がりますよね。

はてなブログを有料版にして

少しアフィリンクを貼っていくかな?

と今のところは考えています。



.はてなブログはスマホからもPCから投稿しやすい



基本的に自分はスマホで記事入力しますが

PCで最終確認して投稿する事が多いです。



スマホ入力してアメブロで編集を試みると

コードが入りまくりで凄く編集しにくい。



その点はてなブログには「見たまま編集」

という機能があって、スマホで入力しても

PCの編集画面にコードが表示される事は

HTML画面を開かない限りありません。



4.アメブロ風の改行につかれた



これは自分の個人的な好みですが、

アメブロではデザインを3カラムにして、

スマホ編集画面で一行を短く書いて、

逐一改行しながら書くとすっきりします。



スマホの横幅がーーーーーーとした場合
(ーは文章で横幅がー6個分と仮定)


ーーーーーー
(スペース)
ーーーーーー
(スペース)
ーーーーーー
(スペース)
(スペース)
(スペース)
ーーーーーー
(スペース)
ーーーーーー
(スペース)
ーーーーーー
(スペース)



大体こんな風に心がけて書いてますが、

このルールに沿わせるため、

表現自体を変えることが多々あります。

もっと自由に書きたいんです。



5.もっと自由に書きたい



アメブロは親子で楽しめる内容でないと

記事が削除されてしまう事があります。



自分も以前「ジョホール・バルの詐欺

の記事を書いた時、詐欺師に対する

暴力的な表現が含まれていたが故に

一瞬記事が非表示にされてしまいました。



6.アメブロのランキングのルールの不正が多すぎる



いわゆる「F5キー連打」というやつです。

しょうもないアフィ目的だけのブログが

アメブロランキングの上位に位置している

事が珍しくないのはそのためです。



その点、はてなブログで魅力的なのは

記事単位のクオリティーの指標を表す

はてなブックマーク。



100くらいブックマークがついた記事には

裏切られたことがありません。



7.アメブロには、オプトンインアフィリエイト目的のサブブログが多いのでうざい



なんだかんだ言いつつユーザー数が

最も多いブログサービスだし、

アメーバキングみたいなツールで、

スパムを送れるからだと思います。



誰にでも遅れる内容で一斉送信したような

コメントをしてきたブログを除くと、

版を押したように記事下にはリンクがあり

メルアド登録してくださいとな。



そういうコメントには皮肉を込めて、

コメント返ししてますが、正直つかれた。



結論

などと書いてみたものの、

やっぱりユーザー数はアメブロが日本一。

ファッションブログやお店ブログには

アメブロは非常に相性が良いと思います。



が、自分のブログはそのような要素がない

ただのシンガポールというニッチな国の

ニッチな生活を心ゆくまま綴っている

それだけのブログです。



密かにアメーバ公式トップブロガーに

応募して、とりあえず頑張るかな?

なんて思っていたことはあるけど、

よくよく、冷静に考えてみたら

コンテンツの前提としてありえへん。



というか自分がトップブロガー選定の

担当者なら、このブログは当然落とすww



このブログは、アメブロ界隈より、

はてな界隈の方が生きやすいです。



という訳で、アメーバから、

ハテーナへのお引越しを考えております。


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

シンガポールの素顔

作者:Xin

シンガポールの素顔

シンガポール現地採用会社員の気ままな日常生活。在シンがポール日系企業から外資系企業に転職し、ローカルライフを満喫しています。当ブログでは日常生活、旅行記、独り言、海外留学、就職情報など発信していきます。

7日 44 総合 2439 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Xinさん新着記事



過去記事

Xinさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 えちごや日記@シンガポール
2位 パソコン・アイフォン修理専門店のスタッフブログ
3位 シンガポールウォーカー
4位 おなかいっぱいシンガポール・セカンド
5位 みっちぃの至福のひととき  時々 シンガポール日記
6位 海外番組・広告撮影の記録
7位 Lilyのお茶時間inSingapore
8位 シンガポールの素顔


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録