Welcome!

シンガポールの素顔

1年以上

どうも、Xin(しん)です。



以前も記事で書いた通り、

当ブログは2016年より「はてなブログ」

へ移行予定でしたが一ヶ月前倒しで、

本日から移行を決意しました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓



シンガポールの素顔(新)

※とりあえずブログ名はそのままです。今まで外資系としか書いてませんでしたが、何系外資なのかという情報を解除しました。ある程度落ち着いてきたら有料版に移行します。



移行の理由は以下でもお伝えしましたが

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アメブロから撤退しようと考えています



「やっぱ男なら黙ってはてなかな?」
(サラリーマンブロガーさんが多いので)

と思うのが一番の理由かもしれません。



あと、当ブログは如何わしい系の

キーワードでしか引っかからないので。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓









フリーズさせます (・へ・)



とりあえずアメブロでお世話になった、

シンガポール在住の方々のブログを

ここに貼り付けて、アメブロからは

お別れということにさせて頂きます。



シンガポール便利帳

シンガポール de ママをする

シンガポール発、国際恋愛ライフ

Ondy's Place

みかんのシンガポール絵日記

ハロシン

Koukoのnote the Singapore

アンティと呼ばれて30年@シンガポール

ハッピー・マネージメント☆星国での暮らし

シンガポールでお菓子な日々

りぃのシンガポールでひとりごと

国際結婚☆新妻のブログ

Kanako's Diary

りんりんと愉快な仲間たち

ジョホールバルはどう?

Way to go Life ~金融ウーマンで駐在妻 in Singapore ~★

シンガポール在住16年ギャラリーオーナーの日記

Satoの初めての海外生活@シンガポール



ざっと確認したところこんな感じですが、

おっちょこちょいな性格なので、

見落としているブログもあると思います。



このリンクから外して欲しい方々、



またはアメブロ✖シンガポール在住で、

コミュニケーションをとった事あるのに、

「リンクついてなんじゃん!」という方、




お手数ですがコメントかメールで

ご連絡下さいm (_ _  )m



今までありがとうございました。



まだ未設置ですが新ブログでも、

にほんブログ村に登録するつもりなので

何卒よろしくお願いします m (_ _ )m



____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

1年以上

いきなりですが、皆さん・・・

ベーシックインカムってご存知ですか?



少し前に関連記事そニュースピックスで

発見してから少し気になっていました。



ベーシックインカム

最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するという構想

引用元:ウィキペディア



生きている限り人間一人頭毎月一定の額が

国からもらえてしまう夢のような構想。



働かなくても一定額支給されるし、

働いても無職者と同じ額が支給されます。



財源はどこから持ってくるの?」

どうやって実現するんだ?



基本的に、税金を大幅に引き上げて、

全体にディストリビュートする、

所得の再分配方式のようです。



所得税を一律45%にして、

毎月8万円を全国民に配った場合を

シミレーションしてるサイトがあったので

詳しくはこちらをどうぞ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベーシックインカムの財源は?



計算は端折ってシミレーション結果を

見てみると・・・。



(例1)

・年収250万円の夫婦の場合

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・収入329万円(子なし)
・収入425万円(子あり)


(例2)

・年収400万円の夫婦の場合

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


・年収412万円(子なし)
・収入508万円(子あり)


(例3)

・年収700万円の夫婦の場合

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


・収入577万円(子なし)
・収入673万円(子あり)


(例4)

・年収1200万円の夫婦の場合

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・収入852万円(子なし)
・収入948万円(子あり)


(例5)

・年収150万の独身の場合

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・収入178万円(子なし)
・収入274万円(子あり)


(例6)
・年収500万円の独身の場合

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・収入367万円(子なし)
・収入467万円(子なり)



こうして見てみた自分の感想



一人毎年96万円支給されるので

当たり前だけど・・・



稼ぐ独身者が割に合わなくて、

低所得子沢山家庭が楽になる。



詳しくはしらんけど資本主義に反する

少し共産的な構想?



損得だけで考えたら稼げば稼ぐほど

割に合わなくなる。



ベーシックインカムのメリット



生活に苦しい人は結婚しようとして

生活に苦しい人は子供を産もうとする結果

超、非婚化少子化対策対策になると思う。



独身無職で毎年96万でやりくりするより

独身夫婦で毎年192万で生活する方が

断然生活は楽になる。



子供が一人生まれれば毎年96万円

収入が上乗せされるので、

子供が大学を卒業する22歳までに

支給される総額は2112万円。



子供一人につき3000万円掛かる

とか言われているけど実際は、

1300万円程しか掛からないらしい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/10782/



つまり、子供を産めば産むほど、

生活が楽になる。



子供が増えてお金が世の中でまわって

経済効果が期待できる?



またブラック企業でこき使われてるような

ワーキングプアの人は仕事を辞めて、

精神的にゆとりのある生活が選択できる。



ホームレスのような極端に貧しい人が

全くいなくなる。



なんかいいことだらけだ。



ベーシックインカムのデメリット



与沢翼とかあたらしひろゆきみたいな

資本主義の申し子のような金持ちが、

海外に逃げていく。逃げてくる。

もう彼らはシンガポールにいるけど・・。



働かない人が増えて日本が、

大変なことになる気がする・・・。
(でも日本人は皆真面目だからなんだかんだ言ってみんな働くと思うけど・・・)



外国人の日本国籍希望者が増えまくり、

治安が悪化する・・・ような気がする。



ま、金持ちもなんだかんだ言って、

日本が好きだと思うし、

あんまりデメリットはないかな?



ほとんど何も調べてないで深く考えずに、

マラーホットポットを食べながら・・・







思っていただけなので、

ツッコミどころ満載だと思います。



決断を下すお偉い方々が高所得者だから、

実現可能だとしても実行に移されない?



結局は夢物語かもしれないですね。


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

1年以上

珍しいイベントを見つけたので、

先週末に参加してきました。



イベントを見つけた場所

何度も当ブログで紹介している

カウチサーフィン(CS)というSNS。



小さな人種のるつぼシンガポールでは

特に活発にイベントが行われているので、

何度もCSに参加したことがあります。



通常はSNS内で告知されるイベントですが

フェイスブック上でもイベントの告知が

されることが結構あります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウチサーフィン(シンガポール専用)



「カウチサーフィン知ってるけど、

アカウント登録するの面倒くさい」

という人におすすめです。



ロアーピアス貯水池





今回自分が偶然フェイスブック上で

イベントを見つけ参加を決意したのは、

サルマウンテン・・・ではなくて、

カラン川上流に位置する、シンガポールで

2番目に古いとされる貯水池のイベント。



余談だけどCSで活発に活動している人は、

学校教師の人が多くて、今回のイベントも

シンガポールの特別支援学校で働く、

シンガポール人により主催されたもの。



イベントのオーガナイズと地理については

お手の物というわけだ(有り難いね)。



貯水池までのき方

・163  Toa Payoh Bus Interchange

・169  Ang Mo Kio Bus Interchange

・855 Yishun Bus Interchange

・167, 980 Sembawang Bus Interchange

それぞれ上記の番号のバスで行けます。



今回はAng Mo Kioから向かいました。





20分足らずで目的地に到着。

金持ちが住んでそうな大きな戸建ての家を

指をくわえ眺めながら進んでいきます。





ロアーピアストレイル

トレイルの入り口に到着。





何か出てきそうな雰囲気だけど、

鳥、サル、ランニングする人間以外には

何も遭遇することはありませんでした。







RPGゲームの世界にでもいるような

雰囲気が味わえます。









さらに突き進むと池が見えてきて。









池に面した木道が目的地へと

案内してくれます。





到着。カップルでいちゃつくも良し。




釣りをするもよし。




フォームパーティーに参加するもよし。





目的によって様々な楽しみ方ができる

自然のオアシス、それがロアーピアス。





シティでの疲れ果てた身体を癒すのに

最適な場所の一つです。



帰り道にはサルと・・・




アルヴィンに遭遇しました。





CASUARINA CURRY

出口から少し歩いたところ、

どちらかというとバス停の近くには

インドカレー屋さんがあります。









価格帯はSGD1.00~10.00。


Egg Onion Prata SGD 2.40




Masala THOSAI SGD 2.60



(Masalaはポテトのことらしい。この中にポテトが入っています。)



先週末は手持ち無沙汰だったので、

適当にイベントを探して参加したのですが

思いの他楽しむことができました。


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

1年以上

アジアの中でも群を抜いて治安が良く、

規律の厳しいシンガポールにありながら

唯一、変態的な「男の大人のあそび」が

が合法化されてるレッドライトゾーン。



ゲ イ ラ ン



自分がこの地にやってきたのは先週土曜

惰性で主催している語学交換会の後に、

グルメなメンズ、グルメンの友人カズに、

「ゲイランの串焼きにいこーよ!」

と誘われたためであった。



刘大妈羊肉串(Liu Da Ma Charcoal BBQ)



(既にただならぬ空気を放っているゲイランのお店)

住所: 26 lorong 11 Gaylang Singapore 388718



日本人、シンガポールからなる、

日本語&中国語、語学交換会残党約5名。

日本人、台湾人からなる、

テニスの練習後のカズの友人約5名。



ここに来るのは二回目だけど計10名で、

人数が多すぎるため今回は二階の大広間を

使わせてもらうことになった。



飲食店とは思えない独特の照明の色と、

独特のお箸&おしぼりセット。
(おいしそうに見せません)





注文は、紙に書いてオーダーする、

ディム・サム形式なので安心だ。





価格帯はSGD1.00~5.00。

備考:詳しい価格は以下のブログに書いてあります→http://sgmyfood.blogspot.sg/2014/04/liu-da-ma-charcoal-bbq-geylang-singapore.html?m=1



さんま、串焼き、チキン



(おいしそうに見えないかもしれないけど、おいしいです。)


サラダ・・・詳しくは忘れました




肉餃子(奥)と野菜餃子(手前)




インドのナス。インドナス。




食い散らかした後の残骸。汚ねぇ!





主な話題は内輪ごとだったので、

今回は割愛いたしますが、



カズの友人の日本人が


10歳以上年上のシンガポール人と

結婚していて、日本には存在しない

職種で働いている日本人女性だったり
(何その職種?)


中国嫁と結婚しているけど、

中国語は話さない日本人男性だったり



みんな自分と同年代だったにも関わらず、

波瀾万丈な人生を歩んできたようだった。



会話も進むし、酒も進む。

ビールを湯水の如く飲みまくって、

たらふく食べまくってお会計は、

一人約SGD55.00。破格です。





お上品な感じの店ではないけど、

コストパフォーマンスは最強で、

当ブログの雰囲気にぴったりなお店です。

興味があればどうぞ!


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

1年以上
昨日重い腰あげて口座開設してきました。





普通預金の金利が4.25%?でも取り上げた

OCBC 360 ACCOUNTという口座です。



上記記事にてお伝えした通り、

1.ID(PR,EP,SPASSのカード)
2.パスポート
3.住所証明書類(携帯請求書等)

の三点セットを持って最寄りのOCBCへ。



窓口受付機械で受付番号をゲットして

口座開設に臨みました。



尚、会話はシングリッシュで行われた為、

シングリッシュと特性が酷似している

関西弁でお送りします。



出直して来いと言われました



備考:金曜日に向かったOCBCの支店の営業時間は19時迄で、以下は18時45分頃の話になります。

バンカー「何しに来たん?」

Xin「銀行口座作りたいねん。」

バンカー「何の口座作りたいん?」

Xin「360てやつ。」

バンカー「OK!預金SGD1,000.00今持ってるん?」

Xin「は、現金で?今そんな現金持っとらん。デポジットは後で振込みするとか、あかんのん?」

バンカー「悪いけど、あかんねん。」

Xin「・・・今50 分やな。自分が使こてるシティバンクのATMはすぐ近くにあるけど、今お金卸して持ってきたら嫌やろ?」

バンカー「( ´Д`)・・・」

Xin「あんさん、残業なってまうもんな。よしわかった、また日を改めるわ。」

バンカー「悪いな。土日もやってるから、いつでも来てや。」
(日曜も開いているとは知らなかった。)



OCBCで銀行口座を開設するには、

1.ID(PR,EP,SPASSのカード)
2.パスポート
3.住所証明書類(携帯請求書等)

に加えて・・・

4.SGD1,000.00の現金

も必要だったのです。



口座開設することができました



昨日は現金SGD1,000も持参して、

口座開設に行きました。



金曜日と同じ要領で受付番号をゲットし、

自分の番がまわってきました。



バンカーさんにEP、パスポート、

CIMB銀行からの手紙を渡します。
(とにかく住所が書いてある書類)



するとパソコンを片手にバンカーさんが

月収、母親の名前などを聞いてきて、

カタカタ情報をパソコンに入力します。



非常に機械的な作業でした。

「あ~あ、もう銀行口座作り飽きたわ」

というバンカーさんの心の声が

聞こえてくるようでした。



ちなみにシンガポールの銀行口座は

残存期間が半年以上残っている、

ビザがないと作ることができません。
(以前EP更新前にスタンダードチャータード銀行の口座を開設しようとして門前払いを喰らったことがあります。)



作業が終わるとある紙を渡されて、

「Premier Banking」というカウンターで

SGD1,000を預金するように言われます。



キャッシュカードは約一週間後に

自宅に送付されるとのことでした。



このプロモーションはガチですか?



バンカーさんの作業中に、

ずっと目を奪われていたプロモーション。



(金利7.68%って不動産投資並やん。バウチャーもらうのには預金するだけでOK?)



預金を済ませた後スタッフに確認すると

「これは10年の保険商品についてだよ」

と言われたのですが、お客さんが多くて

面倒くさいからあしらわれた可能性有。
(「JUST SAVE WITH US!!」とか書いてるし)



シンガポール人の友人に確認したところ、

「預金するだけで良いんじゃないの?」

的な事を言ってました。



日系銀行の駐在員の友人に聞いたところ、

「360の口座にせよ、普通こんなことやってたら、銀行が潰れるよ。」

とのことでした。良く分かりません。



自分の場合はどれかファンドを売れば、

S$3万なんてすぐ用意できるけど、

ファンド売らなければ今のところは、

S$3万以下の預金しかできません。



ファンドが決着するのを待って、

S$3万以上預金するか、

それとも日本の貯金に手を出すか。
(いやそれはやめた方がよいのでは?)



とにかく先ずは、このプロモーションが

ガチなのかどうか知りたいです。
(もっかいOCBC行ってこい!)


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

シンガポールの素顔

作者:Xin

シンガポールの素顔

シンガポール現地採用会社員の気ままな日常生活。在シンがポール日系企業から外資系企業に転職し、ローカルライフを満喫しています。当ブログでは日常生活、旅行記、独り言、海外留学、就職情報など発信していきます。

7日 48 総合 2427 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Xinさん新着記事



過去記事

Xinさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 アルビS 海の向こう側での挑戦。
2位 香るLeoな毎日-自分巨大化計画 in シンガポール
3位 ルームメイトは外国人inシンガポール 
4位 シンガポールの素顔
5位 世界初‼︎ヘッドスパ・頭皮ケア・髪のトリートメントケアに特化した専門美容室 日本本店@北九州小倉北区
6位 My Favourite Things
7位 HOBOKENってどこ?(前: シンガポールでVmax)
8位 海外就職を目指せ! - 海外就職とは -


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録