Welcome!

アメリカ大学院留学から海外で働く!!女性フォトジャーナリスト・ウエディングフォトグラファーの海外生活就職アジアシンガポール

1年以上

ビンタン島の公立高校での交流会!人生で一番歓迎された日でございました。A cultural exchange event between Indonesia and Japan in Bintan Island. It was the most-welcomed I've ever felt in my whole life, and I was so surprised that they even made a banner for us.Thank you very much for all who helped to make this event happen.


何度もビンタン島に訪れて、日本語を勉強している生徒さんとお会いしたりしていて、観光だけではなく、何か現地の子供達と交流をと気軽に声をかけたのがきっかけでした。

小さな教室で数十人の生徒に折り紙や簡単な日本語のレクチャーでもと考えていたのですが、大ホールで50人以上の生徒が参加する学校あげての大イベントになっておりました。わぉ!

朝礼をする様なホールの前には垂れ幕まで。まぁ!

可愛らしく着飾った民族衣装を来た学生さんからマレーダンスで歓迎してもらい、一緒に写真を撮って、サインまで求められ、アイドル並みの待遇。しかも、学校の新聞部の生徒達にインタビューまで~。

民族衣装を来た女の子達が鼻血が出ちゃうかと思うくらい可愛かったです。

日本の事を紹介したり、新聞やチラシ、映画のパンフレットを配ると興味津々。

私の喉が枯れかけたところで、折り紙、そして、浴衣を着せてあげての写真の撮り合いっこ。

会場は生徒達の熱気と興味で大変な事になっていましたが、私達の方も初めての事で準備もおぼつかず、至らない点もあったかと思いますが、大らかなインドネシア人の参加者の皆様のお陰でイベントは大成功だったと思います。

実は、ビンタン島ではなんと300人もの生徒が日本語を学んでいます。インドネシア人の日本語の先生が1人いるだけで、日本に行ける子は殆どいないですし、殆ど日本人と話す機会もありません。この1人の先生が今、日本語を学んでいる生徒を支えています。

彼らの勉学に対する熱心さと親日ぶりには、涙が出そうになるくらい嬉しいし、この子達が将来の日本とインドネシアの希望になるのだから、なんとか大学まで勉強を続けさせてやりたいなと思います。

まだ、私が出来る事は限られていて、これからどう繋がって行けるか分からないのだけど、草の根交流って本当にこういう地道な事からで、私がインドネシアが好きな様に、この子達も日本を好きになってくれたら嬉しい。

次回、開催する時はご興味のある方がいれば、ツアーを通して、交流会や日本語のボランティアなど参加して頂く事ができればとも思っています。

日本語のお手伝いは常時必要としています。特に、シンガポール在住の方で、もし、不要となった絵本や教科書、問題集、浴衣などを寄付して頂ければ大変助かりますのでご連絡頂ければ嬉しいです。

■ビンタン島薬膳ツアー
6万円~
フェリー+ホテル代込み(2名参加1名料金)
・インドネシア料理+薬草教室+ココナッツオイル作り
・香辛料マーケット巡り+カワル村巡り+農場見学
・満点の星空蛍ツアー(夕食付)
-シュノーケルツアー($80~)

■ビンタン島ビーチ挙式
89万円~(挙式/撮影/衣装/メイク/披露宴/ディナー+ツアー込み)海が目の前の憧れのビーチ挙式を格安で。シンガポールからフェリーで50分のインドネシアの穴場リゾート。水上コテージ、無人島貸し切りのシュノーケルツアー、満点の星空と蛍ツアーなど。

■前撮り/挙式撮影
日本・シンガポールorビンタン島
16万9000円~(1日撮影)
19万9000円~(1日撮影+夜景)
4万円~(私服のエンゲージメントフォト)
滞在費+交通費無料

お申し込みはウェブのコンタクトページかブログのメッセージまで。

1年以上

マリーナベイサンズルーフトップバー夜景ビンタン島、シンガポールツアーの準備も進んでおり、シンガポールのツアーも充実してきました!

10月11日(18時~)は絶景夜景フォトツアー開催。通常150ドルですが、今回は80ドルのプロモーション料金でお1人様でも参加可能なのでシンガポール在住の方もぜひ、ご参加頂ければ幸いです。

リトルインディアディパバリ写真は、シンガポールを代表する殆どのシンボルのマリーナベイサンズ、観覧車、ガーデンバイザベイが全部入ってしまう絶景のフォトスポットです。

そして、ルーフトップバーが凄い!どーんと目の前にサンズ!!!季節に関係なくいつでも外で夜景が楽しめるのはシンガポールならではです。

綺麗に夜景が撮れる簡単レッスンも。一眼レフはもちろん、スマートフォンやコンパクトデジタルカメラでの参加も可能で、フォトグラファーのRinaが厳選した夜景スポットをご案内します。

シンガポールでは今回、薬膳や食のプロの方の参加と言う事で、現地の中医学の先生を招いて中華街ツアーを開催予定です。(誰でもご参加できます。)

シンガポールに来てから生薬や乾物のお店を見るので興味はあるけれど、何を買っていいか分からない、薬膳、漢方薬を生活に取り入れてみたいけれど取りかかりが分からないというシンガポール在住の方にもお勧めです。

また、西洋医学ではよくならない症状で、中医学の先生に見てもらいたいがどこに行けばいいか分からないと言う方も、先生からのアドバイスが貰えます。どんな生薬があるかまわるツアーなので、購入の義務は一切ありません。日本語で通訳も入ります。12日の薬膳ワークショップにご参加して頂ければ生薬の試食や使い方も分かるのでので二つ合わせての参加もお勧めです。

中華街ツアーと夜景ツアーは同日開催なので片方だけの参加も可能ですし、一日ツアーとしての両方の参加は割引になります。

日本からのご参加でシンガポール10月11日~13日だけの2泊3日、3泊4日の参加も可能です。メッセージにて直接お問い合わせ下さい。

<絶景夜景フォトツアー>
日付:10月11日(18時~)
料金:8000円・80ドル(中華街ツアーとセットは1万円・100ドル)
集合:決まり次第告知
中華街ツアー後、夕食を食べてからとなりますので、夕食からご一緒の参加もできます。通常150ドルお二人様からの夜景ツアーで、今回プロモ料金でお1人様からご参加頂く事ができます。

<中華街、漢方巡りツアー>
日付:10月11日(15時頃~)
料金:4000円・40ドル~(夜景ツアーとセットは1万円・100ドル)
集合:中華街
シンガポールの中医師の先生の案内で巡る中華街ツアー。漢方などの生薬や乾物、お茶などを見てまわります。症状に合わせた生薬のアドバイスも。見るだけでもいいので、購入の必要はありません。シンガポール在住の方はツアーだけの参加も可能です。薬膳もしくは中華料理の夕食を予定しておりますが、お食事無しで解散も可能です。(飲食代・移動のタクシー代などは各自別途)

<薬膳茶ハイティ+フードライティングワークショップ>
日付:10月12日(10時~13時頃)
料金:9000円・90ドル~(フェイスブック割引)
集合:決まり次第告知
シンガポールで漢方、薬膳アドバイザーであり、薬膳コンシェルジュ協会理事の杏仁友美先生をおよびして、薬膳茶のハイティワークショップも開催予定。シンガポールでの暑さや冷房の冷え対策の漢方や、美肌&美髪の美容を意識した薬膳茶を紹介。ビンタン島の手作りのココナッツオイルやフレッシュなハーブやスパイスを使った美と健康を意識した美味しい薬膳レシピの軽食付き。せっかく南国のシンガポールに住んでいるのに流行のココナッツオイルやスパイスの使い方が分からないという方もぜひ!

ブログに載せる写真など、昼間の窓際以外では、上手く撮れないと言う方にも、ストロボ一灯使うだけで、フラッシュの汚さのない、昼間の日差しの下の様に綺麗に撮れるコツなど。一眼レフの本格派の方からスマホ、コンデジでもご参加出来ます。

$590~(申し込み9月30日までのシンガポール在住者限定割引!)
10月9日~11日(2泊3日)
フェリー+ホテル代込み(2名参加1名料金)
・インドネシア料理+薬草教室+ココナッツオイル作り
・香辛料マーケット巡り+カワル村巡り+農場見学
・満点の星空蛍ツアー(夕食付)
-シュノーケルツアー($80~)
上記日程以外の通常ツアーはお問い合せ下さい。10月8日~21日シンガポール/ビンタン島ポートレイト撮影プロモ中!($590~)

お申し込みはウェブのコンタクトページかブログのメッセージまで。

1年以上
東南アジアの本場の香辛料や薬草の使い方や調合、薬膳料理、ココナッツオイル作り体験などガイドブックにはない、東南アジアが満喫できるオリジナルツアーです!地元の農家で新鮮野菜やハーブの摘みやジャングルや市場などで食材を見学したり、地元の生活やムスリム文化も体験出来る体験型ツアー。

日本からガイド付きで、女性お1人の参加でも安心です。シンガポール在住の方もビンタン島から参加可能です。今回、食のプロやプロを目指す方向けのより食に関する内容が充実した内容になっておりますが、お料理が初心者の方でも薬膳、ハーブなど食に興味のある方であればどなたでもご参加して頂けます。

ツアー料金の一部をマングローブの保護の寄付金に宛てています。自然保護やエコツアーに興味のある方も歓迎です。(後ほどブログ等で活動を報告予定です。)保護活動にあたって、海洋生物や湿地帯の生態に詳しい方も募集しております!

日本語学校の生徒さんの交流や文化交流も計画しておりますので、折り紙や着付け、華道や茶道など趣味や特技を活かして、ご興味のある分野でご協力して頂ければ幸いです。

満天の星空と蛍や無人島でシュノーケルツアーなどビンタン島も満喫できます!

ホテルは海が目の前のお洒落な南国リゾートでプショナルツアーではシュノーケルツアーもありますので、南の島を満喫出来ます。
http://www.rinaota.com/#!registry/c1moz

10月12日にはシンガポールで薬膳、ハラルのワークショップも開催予定です。詳細は決まり次第イベントページにてアップ致します。

マリーナベイサンズルーフトップバー夜景シンガポールはフォトグラファーのRinaがお勧めする絶景の夜景のフォトスポットにご案内。夜景の撮影もアドバイス。初心者から上級者の方までスマホ、コンパクトカメラ、本格的な一眼レフでもご参加頂けます。運が良ければ、ランタンフェスティバルとディババリ(ヒンドゥのイルミネーション)が重なり、素晴らしい夜景が見られるかもしれません。

シンガポール在住の方は夜景のフォトツアーや薬膳ワークショップだけのご参加も可能です。

<ビンタン島スパイス+ハーブ、薬膳限定コラボツアー>
10月8日:羽田出発(シンガポール泊)
10月9日:ビンタン島(ビンタン泊)
・タンジュンピナン散策
・華僑系の漢方店巡り
・ビンタン島の日本語学校の生徒さんとの交流会
10月10日(ビンタン島泊)
・タンジュンピナン朝市場買い出し
・インドネシア薬膳料理教室
・ジャムゥ(インドネシアの漢方)のワークショップ
・ココナッツオイル体験
・カワル村の農場見学
・蛍ツアー
10月11日(シンガポール泊)
午前:ビンタン島無人島BBQツアー(オプショナル)
午後:シンガポール薬膳+飲茶ハイティ(オプショナル)
夜:シンガポール絶景ナイトツアー(オプショナル)
10月12日: シンガポール出発21時ー翌日6時羽田着
・シンガポール薬膳/ハラルワークショップ

日本からは、5泊6日(シンガポールで延泊可能)もしくは最短3泊5日。シンガポール在住の方は1泊2日可能。通常薬膳ツアーはお2人様以上でご希望の日に催行可能です。
薬膳ツアー
・インドネシア料理
・薬草教室
・香辛料マーケット巡り
・ココナッツオイル作り
・カワル村巡り+農場見学
・満点の星空蛍ツアー(夕食付)
・タンジュンピナン散策
・手配料+手数料(人数による)
オプショナルツアー
・BBQ無人島シュノーケル(1万円~)
・フォトワークショップ(1万円~)
・薬膳+お洒落な飲茶ハイティ(1万円~)
・シンガポール絶景ナイトフォトツアー(6000円~)
・スパ・マッサージなど
ホテル:ビンタン島6000円~(1泊)
    シンガポール5000円~(1泊)
フェリー(エメラルド)1万2000円
*お2人以上でお2人一部屋の一人分の料金です。
http://www.rinaota.com/#!bintan-resort/chwr

■シンガポール在住(2泊3日):
ツアー合計6万4000円~(朝食2/昼食1/夕食1付)
■日本羽田出発(5泊6日)
シンガポール2泊+ビンタン島3泊
ツアー合計8万円~(1部屋2名様早割)
ホテル、フェリー、ツアー込み(朝食/昼食1/夕食1付)
*移動のタクシー代・ビザ代は各自負担。

航空チケット:5万円~8万円
日本航空JL37便羽田 11:30発チャンギ 17:30着
日本航空 JL36便チャンギ 21:50発羽田 翌日05:50着

ビーチリゾートが小さなリゾートなので早めのご予約をお勧めします。8月30日までにお申し込み頂ければ1万円の割引となります。(先着5名様まで)最終締め切りは9月13日となります。(空きがあれば受け付けますが、9月13日以降がお見積もりが変わるので手数料が上がりますのでご了承下さい。)

アメブロもしくはホームページの連絡先からお申し込み下さい。質問をお気軽にメッセージにて受け付けております。ホームページの連絡先からメールでも受け付けております。


1年以上

前回に引き続き、Mama Mindyのインドネシア料理教室で使った食材です。

スパイス系だけでも、コショウ、ラオス、レモングラス、ケミリ、ウコン、ナツメグ、シナモン、八角、カルダモン、丁子、サラム、ジュルック、生姜、ニンニクが入っています。

こ乾燥したものではない本物を見たのも初めてのものもありました。庭先に生えてる新鮮はハーブをちょいっとつまんでお鍋に入れたりもするので、使うハーブも多少異なり、家庭で違う味わいが出る様です。

石臼で挽いたスパイスの香りは本当に素晴らしく、やっぱり手作りの味わいの違いはこの一手間からなのだなと感じます。

の一品で代表的な東南アジアのスパイスが殆ど味えます。しかも、チリソースは別に添えることができるので辛いのが苦手な人も大丈夫。

カレーもそうですが、ハーブやスパイスは香りが命なので、煮込むと効用が無くなるものもあるので、一緒にグツグツ煮込む料理ではありません。

特に、レモングラスやラオスがこのスープの香りに欠かせない本場の絶妙な味を出すハーブなのですが日本ではなかなか手に入らないと思うので、レモンピールやセロリ、手に入りやすいパクチーで代用もできます。(逆にエスニックな香りが苦手な人はない方が食べやすいかと思います。)

材料が揃えばそれほど難しい料理ではありませんが、複雑な味わいを出す料理なのでハーブ類を学ぶ上でとても勉強になり、乾燥のインスタントでは本物の香りを知る事ができなかったので、一つずつ、すりつぶす事でどの組み合わせでどんな味わいや香りになるのかが分かりスパイスの奥深さを実感出来ました。

今回は全て本物の薬草や香辛料を使用した本格的な物ですが、倒な石臼作業を省いてくれるスパイスを予めミックスした物を売っている便利なお店も市場でありました。(二番目写真下)

新鮮なハーブやスパイスをその場でミックスしたものなので、家庭ではお肉を煮てスープに入れるだけでOKです。このミックスは使う分を現地で消費するしかありませんが、インスタントの乾燥スープの素もあるので、こちらは日本に持って帰る事ができるので手軽にソトアヤムができます。

実家の店には、毎日寸胴鍋いっぱいの鶏ガラスープがあるので全部手作り出来るので美味しいスープができるはず!

本場の香辛料も持ち帰って来たので、機会があれば、インドネシア料理もワークショップなどでもできればなと思います。

<インドネシア薬膳料理体験+ココナッツオイル作りツアー>
・ココナッツオイル作り
・インドネシア料理教室
・香辛料マーケット巡り
・オーガニックココナッツオイル+石鹸付き
ココナッツを煮込んでいる間、教室で使う食材を市場で実際に見たり、ハーブや薬膳に興味のある方には香辛料や薬草、薬膳料理レッスンも可能です。お持ち帰りになるオイルがご自宅でもお使い頂ける様オイルを使った料理もご紹介。
ツアー詳細サイト

■ビンタン島ビーチ挙式
89万円~(挙式/撮影/衣装/メイク/披露宴/ディナー+ツアー込み)海が目の前の憧れのビーチ挙式を格安で。シンガポールからフェリーで50分のインドネシアの穴場リゾート。水上コテージ、無人島貸し切りのシュノーケルツアー、満点の星空と蛍ツアーなど。

■東京桜フォトプロモ
4万円~(半日)
桜の季節に合わせての家族やカップルポートレイト。目黒川などの東京の桜の名所や菜の花畑と桜のお勧めスポット、ご希望の場所で。レンタルドレス有り。*都内平日2時間~。週末は半日8万円より~。

1年以上

ビンタン島でのママミンディーの愛情とスパイスたっぷりインドネシア料理教室!インドネシア料理の家庭料理のソトアヤム(薬膳チキンスープ)を教わりました。

Indonesian cooking lesson at Bintan Island in Indonesia. I am learning about herbs and spices lately, and I’m interested in Chinese herbal medicine cooking. It was an amazing encounter with Indonesian herbs and spices such as rempah, bumbu and jamu!

働き者のインドネシアのお母さんの朝は早く、朝5時に市場と言われて、7時にずらしてもらいました。とっくに朝日が昇ってお昼になっちゃうわよと寝起きの悪い私をよそに元気なママミンディー。

キッチンも綺麗に片付いていて清潔で、丁寧にどんなスパイスがどのタイミングで必要か説明してくれました。

石臼で手でひいたスパイスは香りがよく、一番美味しい料理はやっぱりお母さんの愛情たっぷりの手料理なんだなと思います。

インドネシアの人にとって、ソトアヤムは日常的な食べ物で、その他の料理にも当たり前の様に薬草や香辛料が使われているので、わざわざ薬膳スープという意識はないのですが、びっくりするくらい沢山の種類の滋養に良いスパイスやハーブが入っています。

しかも、庭先に薬草やハーブが自生しているので、木の葉をちょいと捥いでぱっぱと加え、その度に新鮮なハーブの香りが広がります。

実際にジャングルに自生している薬草やスパイスに直に触れ、地元の市場で食材を見て、料理を作り味わう事が出来、楽しいツアーが出来そうです。

日本では珍しい香辛料や薬草なども市場やジャングルで見ることもできますし、私自身もとても勉強になりました。

友人の実家は大航海時代にあの東インド会社が独占的な貿易を争ったマルク諸島の出身。私が知る限り世界で一番遠い島で、片道船を乗り継いで一週間。友人の里帰りに、香辛料を探しに一緒に行くのが夢です。

無茶なリクエストに応えてくれた友人ガイドも感謝です!ツアーについてもお気軽にお問い合わせ下さい。

<インドネシア薬膳料理体験+ココナッツオイル作りツアー>
・ココナッツオイル作り
・インドネシア料理教室
・香辛料マーケット巡り
・オーガニックココナッツオイル+石鹸付き
ココナッツを煮込んでいる間、教室で使う食材を市場で実際に見たり、ハーブや薬膳に興味のある方には香辛料や薬草、薬膳料理レッスンも可能です。お持ち帰りになるオイルがご自宅でもお使い頂ける様オイルを使った料理もご紹介。
ツアー詳細サイト

アメリカ大学院留学から海外で働く!!女性フォトジャーナリスト・ウエディングフォトグラファーの海外生活就職アジアシンガポール

作者:ウエディングフォトグラファー

海外在住フォトグラファーの穴場情報(アジアのお洒落な雑貨・レストラン・オーダメイド店・旅行・ビーチシュノーケル)から英語・アメリカ留学/海外就職。お洒落なアルバム無料の日本/海外/シンガポール海外挙式撮影承ります。

7日 39 総合 920 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



ウエディングフォトグラファーさん新着記事



過去記事

ウエディングフォトグラファーさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 アルビS 海の向こう側での挑戦。
2位 海外就職を目指せ! - 海外就職とは -
3位 ルームメイトは外国人inシンガポール 
4位 情熱大陸 ~ポラリーマンSE(造語)Keiが送るサバイバル備忘録です~
5位 Christine's Happy Blog
6位 シンガポールの素顔
7位 T-MAXで転がる日々(改) ~シンガポールで生きてます~
8位 My Favourite Things


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録