Welcome!

nyanthem.net » IT関連

1年以上

最近どういう訳か、apacheが落ちてしまうことがしばしば。

原因はあとで調べるとして、とりあえず自動起動スクリプトを作りました。

#!/bin/sh

PID_FILE_PATH=’/usr/local/apache2/logs/httpd.pid’
START_UP_SCRIPT=’/etc/rc.d/init.d/httpd’
LOG_FILE=’httpd_watch.log’
DATE=`date`

# File check
if [ -f $PID_FILE_PATH ]; then
  # Get httpd process id
  PID=`cat /usr/local/apache2/logs/httpd.pid`
  PID_CHECK=`ps $PID | grep $PID | sed ’s/[       ][      ]*/ /g’ | sed ’s/^ //g’ | sed ’s/ .*$//g’`
  if [ "$PID_CHECK" != "$PID" ]; then
    echo “—” >> $LOG_FILE
    echo “$DATE ERROR NUMBER = 2″ >> $LOG_FILE
    echo “$DATE $START_UP_SCRIPT start” >> $LOG_FILE
    $START_UP_SCRIPT start >> $LOG_FILE 2>&1
  fi
else
  echo “—” >> $LOG_FILE
  echo “$DATE ERROR NUMBER = 1″ >> LOG_FILE
  echo “$DATE $START_UP_SCRIPT start” >> $LOG_FILE
  $START_UP_SCRIPT start >> $LOG_FILE 2>&1
fi

exit

これを適当なファイル名で保存して cron でセット。

うーん、しかし原因は何だろう?mysqlとかは落ちてないんだよね。

1年以上

ブログにAdSense広告を入れてみた。

AdSense広告とはキーワードに連動した広告が掲載されて、広告のリンクをクリックした時に課金が発生するシステムです。

そんなわけで実験的にどんな広告が出るのか試してみたくて、昨日の記事は不自然に長い文章にしてました。

そしたらやっぱホルモン焼きの広告が出てるし!

 

ドメイン料金分くらい回収できたらいいなぁ。(年間990円かかってるので。)

欲を言うと、サーバ費用も回収したいです。(実はUS$300くらいかかってるし。)

クリック率ってどの程度なのかわからないけど、実際100人に一人も押さないんじゃないだろうかと。

そう考えると、ブログ更新した日のユニークアクセスが精々30~50といったところなので、ドメイン料金分回収も厳しそうだなぁ。

今後不自然にクリック単価の高そうな「婚カツ」とか、そんな話題の日記が増えたりしたらごめんなさい。

1年以上

このブログの移動作業しました。

物理的な場所が変わってます。WordPressは記事と記事中の写真のインポート・エクスポートは問題ないんだけど、プラグイン関係の再構築が面倒だった。このあたりもインポート・エクスポート機能があればいいのに。

あとFlicker最近使ってなかったんだけど、ログインIDとパスを紛失してしまった・・・

これを機にPicasaに乗り換えようかなと思います。結局全部Google系だなぁ。

そんなわけで、サイドバーからFlickerが居なくなってます。なんかPicasaの良いプラグインがあればそのうちいれます。

 

週末はいつも家族で駒沢公園に行くのですが、芝生が少ないのでたまには砧公園に行ってみた。

こっちの方が小さい子が遊ぶにはいいかな。

DSC_3235

 

 

芸術の秋ってわけじゃないんだけど(金銭的な理由で)、部屋に飾る絵を自分で書いてみた。

DSC_3249

るい画伯の次回作に期待ください(;´Д`)

いや、写真にするとしょぼいけど、実物は案外いいんだって!

 

 

相変わらず車の運転中はマイアミベースばっかり聴いてるので、あんまりエレクトロとか聴いてないんだけど最近「HIEROPHAN GREEN」という日本人エレクトロが良かった。

雰囲気的にはJusticeっぽくてiTunesを中心に売れてるらしい。

他にも日本人のエレクトロというと80Kidzというのがいるけど、おれは断然こっちのがいいな。

 

あとBasement Jaxxが新しいアルバム出してたけど、今回はあんまり刺さる曲がなかった…(´・ω・`)

1年以上
仕事がゲロ忙しくてブログほったらかしでしたが、皆さんお元気ですか?おれは先ほどとうとう30歳になりました。30歳という区切りでなんだかようやく成人したなぁって感じ。 最近は急がしくて休日も仕事の日が多いけど、なんと [...]
1年以上
私、とうとう新車を購入してしまいました。一括で買う資本金などある訳もなく、当然のことながら鬼ローンでございます。いやぁおれが信販会社だったら絶対審査通さないね。ルナちゃん誕生以来、我が家は結構かつかつなのですが、そ [...]

nyanthem.net » IT関連

作者:モフ( ~Д~)モフ

nyanthem.net » IT関連

ニャンセム
~シンガポール生活とトイプードルと、時々、IT関連のTips~

を写真多めで。

7日 12 総合 590 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



モフ( ~Д~)モフさん新着記事

AdSense広告..
1年以上



過去記事

モフ( ~Д~)モフさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 アルビS 海の向こう側での挑戦。
2位 香るLeoな毎日-自分巨大化計画 in シンガポール
3位 ルームメイトは外国人inシンガポール 
4位 シンガポールの素顔
5位 世界初‼︎ヘッドスパ・頭皮ケア・髪のトリートメントケアに特化した専門美容室 日本本店@北九州小倉北区
6位 My Favourite Things
7位 HOBOKENってどこ?(前: シンガポールでVmax)
8位 海外就職を目指せ! - 海外就職とは -


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録