Welcome!

Singapore Life

1年以上
先週(3月31日)に私の母校、都立神代高校の吹奏楽部定期演奏会があった。

吹奏楽部のOB会長もやっている私は、クルマの納車もあったので無理やり休みを取り宮城県から帰省。

かつて70人もいた吹奏楽部だが、いろいろあり現在活動しているのは、25人程度とやや寂しい。

しかし、演奏は思ってたよりとういうか、かなりのハイレベル! 驚きました。 手前味噌?



丁寧に音楽に取り組んでいる姿が、サウンドに表れていました。

ホルンは、歴代3本の指に入るくらいうまかったし、クラリネットでトランペットの高音をうまくアシストしたり。パーカッションもなかなかのものでした。もちろんアンサンブルも見事!
少人数バンドのバランスの悪さもカバーし、演奏の楽しさが伝わってきました。

私のビッグバンドJB Sounds Society も 見習わなくては・・・

現役諸君、ご苦労様でした。 そして、ありがとう!


1年以上

2週間ほど前になるが、東北に応援に来て現場で歓送迎会を開いてくれた。
わたしより少し前に来た人、わたしと入れ替えで東京に戻る人間もいてまとめて歓送迎会ということになったのだが、ここ女川には、しゃれた居酒屋もなく、観光ホテルの宴会コースということになった。
宿舎からホテルのバスで送迎付きで 飲み放題付 6,500円



料理もまぁまぁ


でも広い部屋でなんとなく寒々しく、仕事の疲れもたまっていたので少々盛り上がりに欠けたかな?
なんでもあるシンガポールだったが、さすがにこういった宴会はなかった。 私にとっては久々で結構うれしかった。もっと日本らしくコンパニオンや芸者を呼んでドンチャン騒ぎは、竣工祝いに期待するか・・
1年以上
実は、現在、宮城県の女川町というところにいる。
3月初めに東京へ戻ったが、女川の現場が忙しいらしいので4月末まで応援に行ってくれと上司にお願いされた。上司はお願いと言っていたが、受ける側にとっては命令と同じだよね。
シンガポールの時も最初、6か月の出張と言われて行ったが結局3年・・・今回はどうなることか・・

女川・・聞いたことある人も多いはず・・そう女川原発の女川です。そして私の工事もその原発敷地内の工事。

少し女川を紹介しておく・・と言っても私もよく知らないのだが・・

東京からだと仙台まで新幹線、そこから東北本線の小牛田へJR石巻線で浦宿へここからは、線路がまだ復旧されていないので代行バスで女川町というルート。現場まではそこからクルマで25分程度 私の自宅(三鷹)からだと5時間半以上かかる・・とんでもなく田舎。

ここもまだまだ復興途中で町のリーフレットの写真によると

震災前


震災直後


現在



女川原発は、被害はなかったそうだが、今私が携わっているのは再稼働にむけ防潮堤のかさ上げするための大規模な仮設工事。原発不要論もあるなか難しい工事でもある。

現場での写真をネットにアップロードすることが禁止されているので紹介できないが、現場付近に野生のシカがよく出没し、先日も同僚の車が鹿と接触、一昨日は、下請けさんのクルマが鹿と激突したらしく走行不能になった。 まぁそんな場所です。

今日は、チリでの地震による津波注意報のため仕事は休止(待機)

シンガポールでは、自然災害といえばヘイズくらい。地震もなければ台風もない。
つくづくシンガポールを懐かしく感じる。

1年以上
シンガポール赴任ということで以前の車は売ってしまったので、新たにクルマを買った。

楽器の運搬もあるのである程度の大きさはほしいが、もう子供も大きくなり、以前のように家族みんなでドライブということもなくなり、シンガポール赴任前に乗っていたヴェルファイアーほど大きな車はいらない。
どんな車にするか悩むところだが、4月には消費税も上がってしまうので早く決断しなくては・・
とは言っても、シンガポール赴任にあたり抜いてしまった住民票も再登録して印鑑証明も再登録・・いろいろとやることがありバタバタしてしまった。

 結局、新車だと3月中の納車は無理、ディーラー登録未走行車に決めた。それでも結局納車は3月31日


シンガポール帰り、国際的視野に立ち・・・・
末永く、よろしくお願いします。



1年以上
日本に戻っての最初のイベントは、3月8日の私のバンドメンバー・ピアノ担当のイクト君の結婚式

ビッグバンドを丸ごと呼んで演奏するという大胆な披露宴、場所は新宿オペラシティの最上階。
他のバンドメンバーも気合だけは入っていた。

当日、9時半に集合、さっそくリハーサル、私も久々のバリトンサックスで不安もあったが、気合で演奏。



リハーサルの演奏をシンガポールから持ち帰ったトスカムで録音してみると、これが我ながらプロ並みのサウンド!
安心して結婚式へ参列

とどこおりなく式も終わり、披露宴会場に、主賓挨拶、ケーキカット、乾杯、食事・・演奏はいつ?

えっ演奏は最後なの?・・バンドメンバーは、みんな酒好き! 演奏まで我慢できるはずもなく・・
完璧よっぱらい状態で演奏に突入


やっぱり・・・

まぁ、お客さんは、みなさん大いに楽しんでくれたようで・・・ヨシとするか 

Singapore Life

作者:obkaityo

Singapore Life

シンガポールの単身赴任者の日記

7日 33 総合 686 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



obkaityoさん新着記事

定期演奏..
1年以上

歓送迎会2..
1年以上

歓送迎会1..
1年以上

帰国..
1年以上



過去記事

obkaityoさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 アルビS 海の向こう側での挑戦。
2位 Lilyのお茶時間inSingapore
3位 ちぃちゃんねるo(^▽^)o fromシンガポール
4位 アンティと呼ばれて30年@シンガポール
5位 Christine's Happy Blog
6位 100%シンガポールライフ (旅行と写真) Singapore life
7位 国際都市シンガポールで暮らすコンサルタントの異文化日記
8位 Masako Life style


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録