Welcome!

アジアで競う企業と人材を応援するブログ

7日前

長らくブログを更新していなかったが、今朝台北に着いた。
小雨が降っていた。
そして今も降り続いている。
桃園空港から市内へ向かう途上、霧で視界もさえぎられる場面もあった。
いわゆる梅雨である。
日本も今月上旬全国的に梅雨に入っているが、台湾もその例外ではない。
昨日バンコクを離れる前、台湾人社員から「今台湾はPlum rainなので気をつけて」と注意を促すメッセージを届けてくれた。
一瞬戸惑ったが、梅雨は台湾でも梅雨。
漢字を直訳していることがわかった。
梅雨は英語でも「Baiu」と訳されることがあるらしいが、今台湾は梅雨の真っ只中である。
他方、今週月曜日から滞在していたバンコク。
梅雨ではなく雨季に突入しているもののこの数日間はほとんど雨が降らなかった。
連日33度、34度まで気温が上昇した。
雨が降らないため体感温度はさらに高く暑い日々が連日続いた。

調べてみると、3日前の台湾は東部を除くほぼ全域で大雨だった。

数時間で200ミリを超える地域もあったようだ。

気象局によると、梅雨前線は今後も1週間以上停滞し、全国的に大雨や雷雨をもたらすとの予報。

憂鬱な日々が続くかもしれないが、なんとか1週間辛抱して梅雨を乗り切りたいと思う。

28日前

台湾は今日から来週火曜日まで4連休。

今年台湾では、1月下旬の春節6連休の他にも4連休が4回も予定されている。

2月下旬、4月上旬、そして今回の5月下旬。

残すは10月上旬のみ。

4連休がこれだけ多くなるのには理由がある。

火曜日に祝日がある場合、前週の土曜日などを出勤日とすることで、祝日前日の月曜日をその代休としているため。

4つとも火曜日が祝日。

今回は30日が端午節、日本でいえばこどもの日。

私はその4連休を前に日本へ一時帰国。

今回は久しぶりにチャイナエアラインを利用。

台北ー大阪間の正味飛行時間はいつも思うが本当にあっという間。

偏西風の影響を受けるためなのだろうか、いつも2時間半もかからずに関空へ着いてしまう。

東京ー新大阪間の新幹線よりも早い。

来週は、京都、神戸、大阪、東京、横浜、場合によっては横須賀への予定も組まれる可能性もある。

日本は予想通り結構暑い。

ただまだ梅雨に入っていないだけまだましかもしれない。

本格的な夏の到来はまだであるが、この独特の日本の蒸し暑さに負けずに来週をなんとか乗り切りたいものである。

36日前

桃園国際空港へ到着した。

5泊のバンコク滞在を終えて深夜便での台北移動。

定刻よりも若干離陸が遅れたようにみえたが、定刻よりも20分も早い到着。

出国手続きを終えて到着ボードを確認したら4時48分。

同空港の本日最も早い到着便である。

朝4時台に台北へ着いたのは初めて。

やはり他の便がないためか、手続きもすいすい進む。

出口を出た時点で5時15分。

久しぶりにMRTに乗車してみようと1階に降りる。

すると6時が始発と知らされる。

基礎代謝量が高い私はすぐに腹が減る。

朝食でも食べながら待つことにした。

海外から戻ってきたばかりの多くの台湾人がMRTやバスを待ちながら朝飯にありついている。

月曜日から金曜日まで平日をフルにバンコクで過ごしたが降雨が多かった。

雨が降らなかったのは1日だけであった。

雨季に入ったバンコクはこれから10月頃まで降雨が続く。

これから半年間は傘は必携品となる。

今久しぶりに台北に戻ってみるとなぜだか安堵感を覚えてしまう。

香港、上海、バンコクとそれぞれ数日間滞在したが、香港、上海ではアウェイ感。

長年暮らしたバンコクでさえ、昔は慣れていたことに対して違和感を感じることもあった。

やはり住み続けていれば、ちょっとした文化の差ですら受け入れられることもあるのかもしれない。

そろそろ6時。

これからMRTの始発に初めて乗ってみる。

41日前

4泊5日の上海滞在を終えてバンコクへ着いた。

中国人9名、日本人6名、計15名との新たな出会いがあった。

上海は正確に数えたことはないが、今回でおそらく5、6回目。

いつも思うが、この都市の規模はでかすぎる。

上海の人口は2年前のデータでは2400万人。

今や3000万人にも達しているのではないとの話も受けた。

台湾の総人口は昨年末のデータで2350万人。

つまり、人口で考えれば、上海は台湾の規模を超えている。

今回の滞在では、その規模だけでなく、スピードにも圧倒された。

ある中国人との初めての会食。

その場でいろいろ話が発展し、2次会に別の中国人がやって来る。

夜中にもかかわらず持参した資料をもとに会社のプレゼンが始まる。

まさかの展開に圧倒されながらも商業都市上海のスピードを再確認した。

私が初めて上海を訪れたのは1995年。

当時は浦東国際空港もなければ当然リニアモーターカーも存在していなかった。

地下鉄も今の規模のほんの一部が営業されていた程度。

ただ別の驚きもあった。

来る前はPM2.5を心配してマスクも持参していたが、幸運なことにほとんど影響を受けなかった。

何はともあれ、先月の深セン、広州、厦門でも体験したが、中国ではやはりネット規制が辛い。

今回も同様、グーグル関連のすべてのアプリが作動しない。

今バンコクに着いて大量のラインとGメールを確認。

明日中にはなんとか全員へ返信したく、送信頂いた方々には「明日までお待ち頂きたく宜しくお願い致します。」

46日前

月曜日に台北から香港へ移動。

2泊3日の滞在を終えて今香港国際空港。

これから上海へ向かう。

上海は実に8年ぶりの訪問。

中国で事業を行っていないとやはり上海ですら縁遠くなってしまう。

リニアモーターカーのスピードに圧倒されたのを覚えている。

週末まで4泊の滞在予定。

すさまじい変化で激動する中国の商業都市上海。

どれだけ変貌を遂げているのか新たな発見を楽しみたい。

アジアで競う企業と人材を応援するブログ

作者:Taka

アジアで競う企業と人材を応援するブログ

シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア・ベトナム・香港・中国などアジアで仕事を求める日本人、アジアでの事業展開を計画中の日系企業に対して、16年半に及ぶアジアでの人材紹介事業経験者が、域内競争戦略の視点からアジアで競う日系企業と日本人を応援するブログ

7日 22 総合 760 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Takaさん新着記事



過去記事

Takaさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 アルビS 海の向こう側での挑戦。
2位 シンガポールで合コン、サークル、婚活パーティーなら★SG Party★
3位 Lilyのお茶時間inSingapore
4位 たれお日記
5位 マレー半島モンスーン寄稿
6位 ルームメイトは外国人inシンガポール 
7位 南の島のステロッフェ ~シンガポール便り~
8位 ごく普通の日本人が出逢った外資系企業の世界


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録