Welcome!

Kota-Log

リストに戻る

1年以上

先週、日本に帰ってまいりました。

2年4ケ月、といっても一時帰国を年に2回してるから、実質2年かな?
あっという間でした。

最初は慣れない子育て&暑さで、体調も崩したし、聞き慣れない
シングリッシュにイライラもしたし
けど、中国語を勉強したらシングリッシュが分かりやすくなったけど(笑)

日焼けが大嫌いな私が、南国で生活していけるのかなーと思って
いたけど、気がつけば腕は真黒
昔は色白と言われていたはずなのに、ファンデの色も1トーン
暗めのを使うようになっていたし(笑)

最初は帰りたくて仕方がなかったけど(だから、渡星して3ヶ月後には
第一回一時帰国をしました。 しかも2ヶ月!!!)、今となっては
あと1,2年いたかったな、と思います。

それだけ、たくさんの思い出ができたし、とても充実した生活を
送っていたのだと思います。

それもひとえに、シンガで仲良くして下さったお友達や中国語の先生、
幼稚園や習い事の先生のおかげです。

シンガで知り合った方々のほとんどは、習いごとや幼稚園など
子供を通して知り合った方々。
が生まれていなければ、知り合っていなかったかもしれません。
お友達のおかげで、海外での子育てを楽しめました。
本当にお世話になり、ありがとうございました。
シンガへは、また遊びに行く機会があると思いますので、これからも
仲良くして下さいね

そして、日本のお友達の皆さん、落ち着いたらまた遊んで下さい!

それから、このブログを読んで下さっている皆様、まだまだブログは
続きますので、よかったらこれからもお付き合い下さいね。
グルメの写真もたまっているし、旅行記もいろいろ(ビンタン島、
キャメロンハイランド、コタキナバル)書きたいし、先月のF1レポも
書きたいし、まだまだネタは尽きませんので

ひとまず、お世話になった方々にお礼と無事帰国のご報告まで。

コメント

Kota-Log

作者:こたろー

Kota-Log

2008年5月に来星しました。 シンガポールでの生活、子育て、グルメレポなどお届け中!

7日 11 総合 3902 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



こたろーさん新着記事

新年好!..
1年以上



過去記事

こたろーさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 アルビS 海の向こう側での挑戦。
2位 シンガポールで合コン、サークル、婚活パーティーなら★SG Party★
3位 Singapore Life
4位 Lilyのお茶時間inSingapore
5位 たれお日記
6位 マレー半島モンスーン寄稿
7位 ルームメイトは外国人inシンガポール 
8位 ジャックとマメ子たち** in 新加坡


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録