Welcome!

国際都市シンガポールで暮らすコンサルタントの異文化日記

リストに戻る

250日前
ここ数年、いくつかの会社に経営参加したり、プロジェクトが重なったりと、忙しい年が続いていました。

ホームページもリニューアルしないとなぁ、と思いつつ、制作者のデザイナーさんが日本へ帰国した後は連絡が取れず(これって海外在住者にはつきものの悩み)、そろそろデザインも一新したいと思っていた矢先にマルウェア攻撃で撃沈しました。。。

WordPressの旧いバージョンはセキュリティが甘かったようで、ある日、見知らぬ投稿でウェブサイトが改造されており、即座にサイトクローズ。

海外で日本語でウェブサイトを作ってくれる人を(安価で)探すのは結構大変なのです。
いずれは帰国するという方が多いし、退職後まで追いかけてお願いするわけにもいかないですからね。

ということで、ホームページビルダー21をAmazon Japanから取り寄せ(これが4日で届いた!)、自ら作ってみることにしました。出来栄えの評価はともかく、会社創業時に比べてこういうものも比較的簡単に作れる時代になりましたね。

制作は終盤に達しており、近日公開できそうです。

これまでホームページは会社案内として使っていたに過ぎず、発信のツールとしては重要視していませんでした。その発想は転換が必要だなぁと思いつつ、この仕事が一段落したら。。。などと思っているうちにマルウェア攻撃!

ま、これでリニューアルの機会を与えられたと考えるあたり、楽観的なのか甘いのか。

思えば個人事業主(株式会社に転換する前)として2008年に人材紹介会社を立ち上げた時、半年後にリーマンショックがあり、採用凍結に見舞われました。しかし、それを契機にそれまでの経験とネットワークをもとにビジネスコンサルティングに幅を広げることができました。

採用事業でお世話になったクライアント様が、新規進出の会社を紹介してくださり、ビジネスモデルの相談や政府との折衝などをお手伝いするうちに内容を体系化することができました。エグゼクティブサーチ会社に勤務していた時代から幅広い業界の知識を得ていましたので、進出企業様のビジネスも理解することも可能でした。

海外で起業する場合、何が必要な資質かと問われることがありますが、「判断力と行動力」、そしていつも「走りながら考えることができること」と答えています。

ま、マルウェア攻撃にあったことはリスク管理の問題で、これをポジティブな契機と捉えることにはかなり無理がありますが、へこんでいでも始まらない、という腹をくくる大雑把さが異文化の中では必要なこともまた事実だと思っています。

さて、昨年は11月に内閣府主催のシンポジウム「アジア・太平洋 海を越えて活躍する先輩女性たちの魅力~起業家と企業人の世界から~」にスピーカーとして出席させていただきました。事前にいただいた取材記事もまもなく内閣府ホームページに掲載される予定ですので改めてご案内しますね。

起業して今年で9年目に入りました。シンガポール在住歴は21年になります。

いつの間にか経験を語る機会をいただけるようになりましたが、まだまだ変化し続けるこの国では自分も日々生まれ変わっていかなければなりません。勉強することも山とあります。

今年は本業のコンサルティング以外にもいくつかの新規事業に参画する機会もありそうです。クライアント様の事業に携わるのとはまた違う緊張感を抱いて時を待っています。

最後までお読みくださりありがとうございました。

近日、またお会いしましょう!

コメント

国際都市シンガポールで暮らすコンサルタントの異文化日記

作者:Chiaki Kawamura

国際都市シンガポールで暮らすコンサルタントの異文化日記

アジアの玄関シンガポールに暮らして早10年。海外就職、リストラ、海外転職、日本(逆)駐在の波乱万丈を乗り越えて、シンガポールに人材サーチ会社を設立。夢は大きくワールドワイド。世界に羽ばたくチャレンジャーのために。そんな日本人女性経営者の異文化日記。

7日 33 総合 3488 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Chiaki Kawamuraさん新着記事



過去記事

Chiaki Kawamuraさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 えちごや日記@シンガポール
2位 パソコン・アイフォン修理専門店のスタッフブログ
3位 シンガポールウォーカー
4位 おなかいっぱいシンガポール・セカンド
5位 みっちぃの至福のひととき  時々 シンガポール日記
6位 海外番組・広告撮影の記録
7位 Lilyのお茶時間inSingapore
8位 シンガポールの素顔


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録