Welcome!

アンティと呼ばれて30年@シンガポール

リストに戻る

1年以上
皆さま、新年快楽(^^)
シンガポールも、やっと申年になりました。
ところで、いつも思うのですが、日本って占い好きな人が多い。そして占いの種類も豊富。

この世に生を受けた時の名前占いから始まり、神社に設置してあるおみくじ、生まれ月で占う星座占い、少し前に大ブームになったx木x子先生の六星占術、どこそこの母の手相占い、飲み屋街にはお約束の易者さん。有名な占い師になると、有名企業や政治家を顧客として大勢抱えておられるそうです。

私の夫や友人にいつも不思議な顔をされるのが血液型占い
どうすれば血液型で性格判明するの∑(゚Д゚)??と半信半疑、、、とういうより信じてもらえない。信憑性ないからだって。

日頃は、こんなにドライなシンガポール人ですが、
春節ともなると話は別。

シンガポーリアンが唯一信じる占いが登場します⬇︎。

{4E2A5DE4-AC7A-408E-A217-3AD85CBC6688:01}


干支の運勢占いです。

今現在ショッピングモールに足を運ぶと、こんなパネルが所狭しと並んでいます。
内容は、干支別に、総合運・恋愛運・金運・仕事運。健康運と今年の運勢が紹介されています。

が、皆のお目当は一番下に紹介してある
ラッキーカラーとラッキーナンバー。
なぜか、シンガポール人(中華系)は、色と数字で縁起を担ぎます。

TVでは、中国語のチャンネルの大晦日の特番(ゆく年くる年みたいなの)で、
必ず、高名な風水師が各干支のラッキーカラーと数字を発表するのが恒例です。

今年は、夫のラッキーカラーは黒。
ということで、新年早々、黒いポロシャツを着て親族一同が集う食事会に出向いたのですが、長老から正月早々お小言をいただいてました。(中国人はお祝い時での黒色を嫌います)。でも、本人は「僕のラッキーカラーだし・・」とどこ吹く風。
私と結婚したせいか、面の皮の厚さも増してきたようです(笑)。

当たるも八卦当たらぬも八卦。
皆さんも、ショッピングモールにお出かけの際はチェックしてみては?





にほんブログ村

アンティと呼ばれて30年@シンガポール

作者:auntie88

アンティと呼ばれて30年@シンガポール

Auntieとはシングリッシュで”おばさん”の意。シンガポールに住み始めて30年。現地化したおばちゃんが綴るディープなシンガポール情報。時々、黒いオバちゃんも登場しますが、更年期と思ってそっとしておいてね。

7日 23 総合 413 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



auntie88さん新着記事



過去記事

auntie88さんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 Jennyと世界へ
2位 makan already? ~シンガポール駐在日記~
3位 Masako Life style
4位 花のある生活  La vie avec les fleurs
5位 シンガポール情報屋(生活・観光・留学+求人掲示板)
6位 はえくんの冒険 英語で話そう
7位 My Favourite Things
8位 100%シンガポールライフ (旅行と写真) Singapore life


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録