Welcome!

シンガポールの素顔

リストに戻る

1年以上

最近エクササイズを始めたものの、

ウォーキングやジョギングを続けるのは

意志の弱い自分にとっては難しいです。



そこで昨日はミートアップで、

エクササイズをやっている集団見つけて

一緒にウォーキングしてきました。





Bishan Park、ウォーキング&ジョギング





詳細はこんな感じ。





アプリ上の参加者予定者は17人。

六時半頃からぞろぞろ集まり始め、

結局5人が集まり出発したのは七時。



前回は凄く人数が多かったけど、

今回は非常に少ないらしい。



3人のウォーキンググループと、

2人のジョギンググループに別れました。

もちろん自分はウォーキング組。
(ジョギングでは絶対お荷物になりそうだし。)



ウォーキング組の他の2人の職業は、

看護師と警察官(鍛えてそうな健康体)

警察官の方はオーガナイザーの一人。



マレーシアとインドネシアは治安が悪い。

夜外でエクササイズなんかできない。

という話の最中に一人が警察官とあって、



「シンガポールで一番治安の悪い地域は

どこなのだろうか?聞いてみたい。」

と思ったけどヘタレで聞けませんでした。
(意外な答えが返ってきたらネタになると思うけど、きっとゲイランだろう)



Bishan Parkは大きく二つに分かれていて

公園をぐるっと回ってBishan駅に戻る。





当初は、ウォーキングとはいえ、

定期的に身体動かしてそうな二人に

ついていけるかどうか不安でしたが、

余裕でついていけました。
(ジョギング選択しても良かったかも)



ウォーキング中以下をひしひし感じた。



集団でエクササイズするメリット
(シンガポールでな)

1.どれぐらいの量エクササイズすれば良いのかを考える必要がない
→エクササイズ初心者の自分にとっては、どれぐらい歩けば良いのか?走れば良いのか把握し辛い。グループエクササイズに参加する事で、その道のベテランが指導してくれるので、メニューを考える必要がない。

2.おしゃべりしながらエクササイズすると疲れを感じない
→今回の会話内容は主に日本の物価とか海外の治安についてなどの他愛のない話しだったけど、楽しかった。参加者とおしゃべりしながらエクササイズすることで、しんどさを忘れることができる。

3.継続しようとする意識が生まれる
→例えば誰か特定の友達と2人でエクササイズする計画だと、相手と時間を合わせる必要があるし、相手がエクササイズをやめた時点で自分のエクササイズもストップしてしまう。その点定期的に開催される今回のミートアップのようなグループでは、全員がエクササイズを辞めるという事はまずない。参加しようと思えば半永久的に参加できる。

4.ローカル言語に慣れることができる
→もちろん、今回の参加者は自分以外全員シンガポール人。コテコテのシングリッシュが利用されていた。お構いなしに飛び交う、多分広東語とかマレー語由来のシングリッシュ用語。恥ずかしがらず、発されたそれぞれのシングリッシュの意味を確認する事で、シングリッシュマスターになれるだろう。なりたいかどうかは別としてww

5.友達ができるかもしれない
→エクササイズに限らず、これは何にでも言えること。実はミートアップを利用してフライデーエクパット何とかみたいなネットワークイベントに参加した事がある。が、実質シングルズパーティーのようなもので、参加している人は怪しげな人が多いと感じた。書き方は悪いけど正直気持ち悪いと感じた。その点、「しゃべって飲む」だけの目標ではなく、こういったエクササイズのような目的があると、そういった心配はない。



集団でエクササイズすることの

デメリットもあると思うけど、

ここいらで力つきたので今回は、

この辺にしておきます。



ウォーキング後はホーカーで、

フライドオイスターを食べました。





せっかく身体を動かしたのに意味ないね。

たまたまWhatsappしてた友人に、

ウォーキングに行った事、その後に

フライドオイスター食べた事を伝えたら

「コレステロール高杉」と言われました。


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

コメント

シンガポールの素顔

作者:Xin

シンガポールの素顔

シンガポール現地採用会社員の気ままな日常生活。在シンがポール日系企業から外資系企業に転職し、ローカルライフを満喫しています。当ブログでは日常生活、旅行記、独り言、海外留学、就職情報など発信していきます。

7日 33 総合 2438 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Xinさん新着記事



過去記事

Xinさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 えちごや日記@シンガポール
2位 パソコン・アイフォン修理専門店のスタッフブログ
3位 シンガポールウォーカー
4位 おなかいっぱいシンガポール・セカンド
5位 みっちぃの至福のひととき  時々 シンガポール日記
6位 海外番組・広告撮影の記録
7位 Lilyのお茶時間inSingapore
8位 世界初‼︎ヘッドスパ・頭皮ケア・髪のトリートメントケアに特化した専門美容室 日本本店@北九州小倉北区


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録