Welcome!

シンガポールの素顔

リストに戻る

1年以上
「この料理は日本で人気だから、

海外でも受けるだろう!」

と海外進出して失敗した例は沢山ある。

中国から撤退した王将がその代表例。



余計なお世話かもしれないけど、

「シンガポールで展開している

CoCo壱番屋も大丈夫?」

と思うことが多々ある。



カレーというジャンルでは

みんな大好きチキンカレーがあるし

本場のインドカレーだって

シンガポールでならSGD5.00前後で

本格的なものが頂けてしまう。



日本人向けの日本食レストランは、

シンガポールでは沢山あるし、

経営状態が良いところもあるだろう。



だけど、ホーカーやフードコートの屋台

というフィールドでは日本食は、

結構苦戦を強いられていると思う。
(特に日本人の少ないエリアでは)



シンガポール在住の人は、

どんな料理を好むのだろうか?



本日の帰り道たまたま通りかかった

ウッドランズ駅の周辺で、

いつも行列ができている店があるので

試してみることにしました。



蜀留香(shu liu xiang)



この写真をとったのは三時半頃。

以前ここに来た時は晩メシ時で、

キアス的に行列ができていた。



当方実は内蔵系の食材が大の苦手でして、



豆腐や野菜ならまだ何とか行けるかな?





フライドイスター、ホッケンミー、

ヨントーフ、インドカレー&ナン

本当はそんなのが食べたい食べたい。



でも今日の晩御飯くらい我慢しようと、

店の中に入りました。



当然店員さんは中国人で英語が通じない。



自分:片言中国語

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

店員:チャイ語マシンガントーク

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自分:理解不能 ( ´艸`)



といういつものパターンを避けるため、



「中国語は分からないんだけど、

どうやってオーダーしたら良いの?」

と英語で先ず釘をさしておきました。



こちらが単品のメニュー。







この中からオーダーしようとしたけど、

それじゃあここに来た意味がない。



他の大半の方々と同じく、

できている食材の中から選びました。

ライス付でSGD5.50なり。







では、頂くとしよう。

パクっ・・・お、こっこれは・・・・



食べられなくはない。けど、

あんまり美味しいとも思えない。



唯一気になった点を挙げるとすれば、

豆腐が納豆みたいな味がした事と、
(ま、成分一緒だからね!)

店員さんの中国語の訛りが優しかった事。
(ま、自分変態だからね!)

それぐらいだ。



でも、この店凄く人気なんです。

たまにしか寄らないけど、

いつも行列ができているので。



普通みんな仕事しているか、

お家でおやつ食べてるような三時半でも、

これだけのお客さんが入ってる。





もちろん自分が中で食べてる最中も、

沢山人が入ってきて並んでいた。



中国語の訛りや雰囲気からして、

お客さんの半分以上はローカルではなく

中国人なのではないかなと思ったけど、

毎日商売繁盛してそうな店には違いない。



少なくとも、以前よくお世話なっていた

焼きそばとか、たい焼きとか、カレーとか

売ってた日系の屋台(テナント)よりは

よほど成功してそうな店なのだ。



シンガポール労働市場では、

外国人はしょせん調整役。



シンガポールの情勢とご機嫌によって

いつ減らされるか分からない外国人。



その中でもたった三万人の

日本人を主に対象とした日系店を

シンガポール辺境の地に作っても、



「そりゃあ繁盛せんわなぁ!」

と思ったわけであります。



追伸:2016年から、はてなブログに移行するとお伝えしましたが、近いうちに移行すると思います。


____________________________

ログランキングに参加中です。できればご協力お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ    

コメント

シンガポールの素顔

作者:Xin

シンガポールの素顔

シンガポール現地採用会社員の気ままな日常生活。在シンがポール日系企業から外資系企業に転職し、ローカルライフを満喫しています。当ブログでは日常生活、旅行記、独り言、海外留学、就職情報など発信していきます。

7日 44 総合 2439 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Xinさん新着記事



過去記事

Xinさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 えちごや日記@シンガポール
2位 パソコン・アイフォン修理専門店のスタッフブログ
3位 シンガポールウォーカー
4位 おなかいっぱいシンガポール・セカンド
5位 みっちぃの至福のひととき  時々 シンガポール日記
6位 海外番組・広告撮影の記録
7位 Lilyのお茶時間inSingapore
8位 シンガポールの素顔


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録