Welcome!

国際都市シンガポールで暮らすコンサルタントの異文化日記

リストに戻る

1年以上
11月30日は当社にとって大変意義深い日となりました。

シンガポールの最大手新聞であるストレートタイムス紙に
『Tie-up to help Japan SMEs venture into S’pore』
と題して当社の取材記事が掲載されたのです。
ストレートタイムス11月30日掲載記事 (320x240)


シンガポール進出を考える企業の方々とはこれまで自ら多くのネットワーキング機会を作り、また、そうした機会に参加させていただきました。

しかし、常に思うのは、その多くがシンガポールを訪れて当地の日本人と交流し、名刺交換をして帰国した後それっきりになってしまい、具体的に事業に結びつく事例はあまりなかったことです。

一時の感動はその先のやる気に繋がるとは思いますが、真にこうした企業、個人の方々に必要なのは、
『それを事業化するプロフェッショナルな手段』
であると感じておりました。

同時に11月の日本出張時は、中小企業のお客様を数多く有する大手経営コンサルティング会社の船井総合研究所ともミーティングを持ち、シンガポール進出を希望する企業が数多く存在することも実感しました。

10月にシンガポールで開催されたGESグローバルリーダーズサミットに参加した際に偶然お会いした方に自分のビジネスについて紹介すると、是非、船井総研さんを訪問すると良いとアドバイスして下さり、早速、上席コンサルタントの方とお目にかかる段取りを取って下さいました。本当に感謝ですね。

その結果、シンガポール政府機関であるSPRING(中小企業庁)が20%の株式を保有するベクタースコアカードグループと正式に提携をすることになりました。

同社は世界30国でのプロジェクト実績を持ち、そのうちの16カ国に拠点を有しています。2006年から現在に至るまでSMEs(中小企業:Small and Medium Enterprisesの略)3000社、金融機関25社、政府関連団体20社そしてNGO5社のコンサルティングを行っています。

ベクター社の経営陣と (640x425)

          
          ベクター社の経営陣と


そして、このたびプライムビジネスコンサルタンシーは同社と共にJapan Business Corridor (ジャパンビジネスコリドー)というゲートウェイ構想を掲げ、具体的に日本の中小企業、ベンチャー企業のシンガポール進出の事業化までを完全にサポートする体制を作り上げるに至りました。

このプログラムを通じて進出する企業に対しては、ビジネスリスクを判断する様々なソフトウェアツールも用意されており、
「進出することが現時点で是か非か」
「何が足りないか」
という経営判断を助けることもできます。

また、3000社にのぼるクライアントをベクター社は有しておりますし、当社もシンガポール事業同盟(Singapore Business Federation)と密接な関係を築いておりますので、現地パートナーを探すための体制も万全です。

当社はこのジャパンビジネスコリドーにおいて、日本カントリーパートナーとしての役割を担います

これまで単発で終わることの多かったネットワーキングの機会が事業化までのプロセスを完全サポートできる体制によって、シンガポール進出を真に実現することができるようになります。

プレゼン中 (640x425)
プレゼン中

記者会見ではシンガポールの大手新聞3社が全て集まりました。
The Straits Times、中国語新聞であるLianhe Zaobaoそしてビジネス専門紙であるBusiness Timesです。

Business Times記者による取材は日程を別にし、ベクター社のオフィスにて2時間半におよぶインタビューを受けました。近日、特集記事のような形で出るのではないかと期待しています。

プレスの質問に答える(当社オフィスにて) (640x425)

プレスの質問に答える(当社オフィスにて)



それにしてもシンガポール人の反応は速いですね。
記事が出ると午前中から10件以上の問い合わせがあり、また、多くの知人の方々から電話やメールをいただきました。

シンガポール事業同盟のAssistant Executive DirectorであるThian氏からも、「SBFも同じ方向を向いて頑張っていく。これからも協力し合おう」との力強いメッセージをメールでいただきました。

問い合わせへの対応、ベクター社との連携をシームレスに行っていくための体制作り。

フレームワークが出来ても実際の運用に支障が出ればプロジェクトは進みません。

寝る間もないほど忙しくはなってきておりますが、多くの素晴らしいビジネスパートナーに恵まれて本当に幸せに仕事をさせていただいております。

シンガポール進出を本気で考えている企業の皆様。
ジャパンビジネスコリドーにどうぞご期待下さい。

ご質問・お問い合わせは
kawamura@prime-business.biz までどうぞ!



コメント

国際都市シンガポールで暮らすコンサルタントの異文化日記

作者:Chiaki Kawamura

国際都市シンガポールで暮らすコンサルタントの異文化日記

アジアの玄関シンガポールに暮らして早10年。海外就職、リストラ、海外転職、日本(逆)駐在の波乱万丈を乗り越えて、シンガポールに人材サーチ会社を設立。夢は大きくワールドワイド。世界に羽ばたくチャレンジャーのために。そんな日本人女性経営者の異文化日記。

7日 15 総合 3494 いいね

↑投票してね!

人気投票ボタン配置はこちらから



Chiaki Kawamuraさん新着記事



過去記事

Chiaki Kawamuraさんへの新着コメント




シンガポールブログ・Facebookページ人気ランキング

1位 パソコン・アイフォン修理専門店のスタッフブログ
2位 ジイとワンコとマーライオンと
3位 Lilyのお茶時間inSingapore
4位 シンガポールの素顔
5位 100%シンガポールライフ (旅行と写真) Singapore life
6位 シンガポールでヘアスタイリスト
7位 えちごや日記@シンガポール
8位 ☆もうさんの星星見聞録☆


あなたのブログ・Facebookページをもっと多くの人に読んでもらいませんか?シンガポールでのブログ・Facebookページをお持ちの方は是非ご登録下さい。

ブログ・Facebookページ登録